ここから本文です

京都アニメーション放火殺人の青葉容疑者が逮捕されました。

レイカさん

2020/5/2717:05:35

京都アニメーション放火殺人の青葉容疑者が逮捕されました。

今後の裁判で死刑判決を受けるのは間違いないと思います。

ところで私が疑問に思うのは
あの身体の状態で死刑執行を行われるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

シャドウさん

2020/5/2717:24:18

ようやく逮捕されましたね。
容体は安定しているとの情報は流れていましたので、いつになるのか気にはなっていました。
感染症に罹患するリスクは去ったと医者が判断したのだと思われます。

どうやら、意識は鮮明で、受け答えも普通に出来るらしいですね。
動機等の、真相解明につながれば良いなとは思っています。

ガソリンを事前に購入し、バレないように台車で運ぶなど、計画性は明確にありますので、ほぼ死刑判決は間違いないと思っています。
36人という、未曽有の大参事を引き起こした、日本犯罪史上最悪の放火殺人鬼です。この人物を死刑に出来なければ、放火殺人では死刑にはならないということを示してしまうことになります。そうなれば、司法の崩壊ですよ。
後は、裁判中に青葉が死なないように注意を払うことが重要になると思います。
死んでしまえば、被害者、被害者家族の無念を晴らすことは出来ません。

本題に入りますが、原則、心身共に健康でなければならないという規定があります。
そのため、廃人になっている池袋通り魔殺人事件の造田博。
拘禁症で誇大型の妄想性障碍を発症している、京都・滋賀連続強盗殺人事件の松本健次。
等は執行されていません。
しかし、オウム真理教の松本智津夫の一件もあります。松本は拘置所では糞尿を慣れ流しで、意思疎通が全く図れない状態でしたが、2018年7月6日に執行されました。
松本智津夫を前例として、青葉伸司も執行されると思われます。それほど、この事件は前例が無く、凶悪な事件です。

本人としては、回復したくないでしょうね。
回復しても死刑になることは分かっていると思いますので。
自業自得ではありますが、恐怖の日々だと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssk********さん

2020/5/2720:17:37

死刑判決されそうですね。

pia********さん

編集あり2020/5/2717:44:34

刑の確定後、執行時期が早いか遅いかは別として執行そのものはあの身体の状態であっても行われると思います。

健康な状態が執行条件ですがそれは殺害人数4人程度までの並みの殺人者の場合で、あまりに世論へ影響を与えた者は昭和以降に限り、ほぼ執行されてきました。

前例から見て京アニ放火殺人は必ず執行されると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる