ここから本文です

室内の20mほど離れたところに100v/5w程度のLED電球(ダイソー)を取り付けたい。

min********さん

2020/5/2719:08:10

室内の20mほど離れたところに100v/5w程度のLED電球(ダイソー)を取り付けたい。

その際、自宅にある「IV線 600V 耐熱 0.65mm」と書かれている電線があるのですが
これに電源プラグと電球ソケットを両端に取り付けて使用しても大丈夫でしょうか?
Fケーブルのように保護ビニール(?)がないので断線などの危険は分かりますが
電流や電圧的に電線の被覆の溶解や許容を超えるなどの危険はありますか?

ブレーカーは親50A 配電盤内子20Aです。
LED電球にだけ使用しそれ以外の電気製品には使用しません。

閲覧数:
11
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2814:23:49

内線工事として聞かれたら、被覆の無い電線は保護
が要ります。

電気が流れる都合だけで言えば、被覆はない方が良
いのです。
例えば、電線を複数本まとめた場合には放熱が悪く
なるから使える電流値が下がります。

耐圧も100Vの所、600Vまでの電線ですし、
5/100=0.05Aしか流れませんので、問題ありませ
んが、何かあれば責任取れませのでダメと回答しま
す。

質問した人からのコメント

2020/5/28 21:28:17

100v/5w程度のLED電球なら大丈夫なのがわかって良かったです。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

osa********さん

2020/5/2807:55:13

キャプタイヤで引っ張るか配管内にVV線