ここから本文です

私立中学を希望するのは分不相応でしょうか。 小学生(2歳差)二人を中学から私...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2722:13:17

私立中学を希望するのは分不相応でしょうか。


小学生(2歳差)二人を中学から私立に入れたいと思っています。
上の子が入学する頃に教育費750万ほど用意し、そこから学費諸々使いつつ、毎年

最低250万をまた追加しつつ。。にしたいと考えています。

途中学資保険がおりたりもしますし、それを使わずとも何とかなりそうかな、と思っていますが、やっていけるでしょうか。

その他毎年繰り上げ返済、家の貯金、レジャー費も別で用意できます。
が、私立特有の「見えないお金」がどれほどのものか、よくわかりませんので、自分の見通しが甘いのかどうかも分かりません。

収入としましては現状夫が1000万前半、妻が扶養内パートです。共に30代前半です。

よろしくお願い致します。

補足短時間で沢山の回答をありがとうございます。

繰り上げ返済についてですが、住宅ローンです。
以前確認したところ、金額によって手数料がかからなかったので、手数料のかからない額を毎年行っていくつもりです。(ですがまた確認してみます)
子供たちが高校生のうちに完済を目標にしています。

その後は学資保険も入れると大学費用も計算上では問題がなさそうなので、40代半ばからは老後資金を貯めていくつもりです。

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

you****さん

2020/5/2800:10:45

金額的には十分です。ただ、ご指摘の通り「見えないお金」がかかる学校はあります。毎年のように海外研修があり、任意のはずだけど実質全員参加のケースを聞きます。また保護者会でバスツアーがある、手弁当で文化祭などの学校行事に協力する、保護者がやたらランチ会(けっこういい店で)などを開催するケースもあります。
そこらへんは、学校説明会などで聞いたり、塾が情報を持ってたりするので聞いてください。
逆もあります。せっかく難関校に入ったけど、次の大学受験のために塾に通わないといけないのですが、中には面倒見が良くて塾要らずと言われる学校もあります。慶應や学習院などの大学までエスカレーターの学校は学費が高めですが、その大学に進学するでいいなら、塾は不要、入試代不要、何より精神的負担が軽くなるので、結果的に安く済む計算もできます。

ですが最も重視すべきは、お子さんがその学校に合ってるかです。特に女子は学校によってカラーが全く違うので、偏差値や学費で決めるのは避けた方がいいと思います。
小4、小5のうちにお子さんと一緒に文化祭に行って、その学校の雰囲気を感じてください。どこの学校にもありそうな化学部、生物部、文芸部など同じ部活を見て回るとカラーがはっきりわかります。あと子供は直感的にここはOK、ここはNGを感じ取ります。直感なので理由をはっきり言えないと思いますが、問い質すことなくお子さんの直感を信じてあげてください。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/30 14:02:58

皆さんご回答ありがとうございました。1番わかりやすく細かく教えて下さった方をベストアンサーにさせて頂きます。今はお金を貯めつつ、文化祭なども足を運ぼうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2020/5/2800:23:40

見えないお金は学費同等額くらいに考えていると良いですよ。

1つ気になったのは、毎年繰上げ返済…住宅ローンでしょうか?
毎年やる手数料、考えてますか?
数万円くらい…っと思っているようなライフプランなら、きちんとFPに頼んで見直ししたほうがいいですよ。

lss********さん

2020/5/2723:09:49

分不相応か、という以前に、なぜ私立でないとダメなんですか?

特別な才能を活かせる学校を狙っているのですか??

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2722:24:52

十分でしょ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる