ここから本文です

香港にお住まいの方に伺います! 香港市民は中国共産党の支配下に入るのは、...

マードックさん

2020/5/2722:41:01

香港にお住まいの方に伺います!


香港市民は中国共産党の支配下に入るのは、絶対に嫌なのでしょうか?

今後、中国が強硬に香港を支配しようとした場合、香港は中国の一部になってしまうのでしょうか?

閲覧数:
147
回答数:
3

違反報告

「香港」の検索結果

検索結果をもっと見る

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

santさん

2020/6/102:21:58

香港に住んでいました。

香港人はプライドが高く、我々は中国人では無く香港人だ!…と言っています。
しかしbli…さんが詳しく書いてくれましたが、香港の大半は中国からの移住者で親中派も多いですから、"香港は"と一括りでは話せないと思います。

> 今後、中国が強硬に香港を支配しようとした場合、香港は中国の一部になってしまうのでしょうか?
もう既に中国の一部で、自治区として独立しているだけの話です。

中国には5つの自治区が有り
新疆ウイグル自治区
内モンゴル自治区
広西チワン族自治区
寧夏回族自治区
チベット自治区

この自治区の中で、どうしても中国共産党の言いなりになっていないのが、
新疆ウイグル自治区とチベット自治区。
特に新疆ウイグル自治区は宗教的な違いや民族的文化の違いから、どうしても中国(漢民族)に馴染めず、中国共産党から厳しい弾圧や多くの人達が拘束されて洗脳されています。
https://www.bbc.com/japanese/video-45480237

香港の若者達はそうなるのがイヤなので立ち上がっているのですね。
でも後27年後には一国二制度も無くなり、完全なる中国共産党の支配下になるので、香港人という特別な括りは無くなり、中国人の香港自治区民みたいになるのでしょうね。

  • 質問者

    マードックさん

    2020/6/112:13:52

    詳しくありがとうございます!
    中国から移住してる人が多いんですね。これも中国共産党の策略?でしょうか。。(親中派を香港に増やすという作戦かなと)

    新疆ウイグル自治区みたいになるのかもですね。
    既に香港政府も親中派ですもんね。。

    衝突がないといいですけども・・ありがとうございます!




返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2020/5/2912:46:25

正確に言うと、香港市民の4割を占める「親中派」は中国共産党独裁政権下に入るのは抵抗がありません。
しかし、市民の6割を占める民主派の市民は「絶対に嫌」です。
国家安全法の香港への適用により、香港の高度な自治、言論の自由、民主主義が無くなったら、人間ではなくなるからです。

中国共産党独裁政権による国家安全法の香港への適用は、「自由香港の終わり」「香港の民主主義の死」を意味します。

香港の人口は750万人、うち親中派は300万人(うち100万人は過去30年間の中国本土からの移住者)、民主派が450万人です。

香港の民主主義の剥奪、言論の自由の弾圧により、民主派450万人の多くが海外へ移住する可能性があります。

人間はパンのみにて生きるにあらず・・・自由と民主主義を失ったら人間ではないのです。中国本土の中国人のような犬になってしまうのです。

https://www.youtube.com/watch?v=_uPMN8qLDpw&t=904s

中国共産党独裁政権の目的は、香港をウィグル自治区と同じようにすることです。

中国本土の中国人を香港に移住させて、香港の民主派の人々を弾圧し、ウィグル族への弾圧と同じ粛清を図ろうとしているのです。
https://www.youtube.com/watch?v=YYljYQezgKk

  • 質問者

    マードックさん

    2020/5/2922:50:26

    移住ですか~。香港はそうなると親中派だけになってしまいますよね。。完全に中国の思い通りに・・ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iid********さん

2020/5/2808:18:20

何かご理解に過誤があるやにお見受けします。

香港は、既に中華人民共和国の一部です。 ただ、英国からの返還に際して、一国二制度と言われる協約により独自の自治が認められたので、いかにも中国本土は異なる国の様に思えるかもしれません。
しかし、香港は中国の一部で、上海とかと同じです。

で、住民の多く(6:4位の割合)は、民主主義を標榜して、中国本土と香港行政政府には懐疑的です。 また、今回明らかになった、中華人民共和国の法律を香港に適応する事かあきらかになり、これでは一国二制度が五十年間維持されず、今後自由な発言が出来なくなり、本土の意のままに司法行政立法が共産党に握られると反対しています。
とは言え、ご承知とは思いますが。既に数年前には、本土を批判する様な書籍を扱う書店主が、ある日突然行方不明になりましたが、一年後に中国本土の官憲により拉致され、本土で抑留されていましたネ。
また、本土ではスパイ法が施行され、未だに日本人二十人近くが、裁判にもかけられず拘束されています。 なかには、明確な犯罪証明出来ない様な理由で、言いがかりとしか言えないものがほとんどです。 尚、日本政府もメディアめ、全く知らんぷりに近いですネ。

これが、香港に適応されたら、自由な生活は出来なくなる恐れが大です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる