ここから本文です

医療従事者への給付金、看護助手は対象でしょうか?

oui********さん

2020/5/2800:12:40

医療従事者への給付金、看護助手は対象でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2020/6/220:29:46

質問した人からのコメント

2020/6/2 23:37:37

分かりやすく解説されておりました。ありがとうございました。

「医療従事者 給付金 対象者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mom********さん

2020/6/213:38:55

頑張りましょう

waw********さん

2020/5/2816:03:54

厚生労働省は医療従事者の範囲を以下の有所得者に限定しています。
医師、歯科医師、薬剤師、保健師、助産師、看護師、准看護師、歯科衛生士、診療放射線技師、歯科技工士、臨床検査技師、衛生検査技師、理学療法士、作業療法士、視能訓練士、臨床工学技士、義肢装具士、救急救命士、言語聴覚士、管理栄養士(栄養士)
となるため、残念ですがこの定義上では対象外となりますね・・・。

swi********さん

2020/5/2800:47:42

初めまして。

他の方の同じ質問にも御答えしましたが…

現時点での20万円の件は【コロナ患者受け入れ病院】となっています。
もう1つの10万円の件は【コロナ患者受け入れ病床確保医療機関】となっています。

と、言う事で現時点でコロナ患者を受け入れている医療機関と、コロナ患者用に病床を確保している医療機関がまず対象です。

どちらかに該当しなければ受給対象ではありません。
(変更される可能性もありますが)

次に看護助手に関してですが…
私も以前看護助手として勤務していました。

その当時の扱いを思い出してみると、病院内でも【医療従事者】として扱われた事はありません。
しかし、色々調べてみると医療従事者として看護助手も含まれているサイトも目にします。

同じ病院で働いているのであれば、個人的には全職員貰えないとおかしいとは思いますが…
正直受給該当者として発表されるまでは期待しない方が良いのではないかと思います。

もちろん医師や看護師・色々な検査技師・薬剤師等々は大変な仕事だと思いますし、受給額は多くて良いと思いますが、同じ病院ならば事務や掃除の方や設備管理の方等々も全職員に配布するべきだと思います。

しかし、報道番組等でも
医療従事者=医師・看護師と言う表現しかされませんし、本当に残念な気持ちになります。

質問主様が看護助手なのかどうかは分かりませんが、支給される事を願っています。

本当にお疲れ様です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる