ここから本文です

コンタクトレンズを水に浸してから装着したことで、アメーバが目の中に入り?失明...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2800:17:11

コンタクトレンズを水に浸してから装着したことで、アメーバが目の中に入り?失明に至るというのがありますが、

普段顔を洗っていて目に水が入ったり、
石鹸などが誤って目に入ったときの対処法として、すぐに水で洗い流してくださいというので洗ったり、
潜ったときに目を開ける練習なんかを仮にした場合、
同様にアメーバが入ってしまうようなことはないのでしょうか?

閲覧数:
28
回答数:
5

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fia********さん

2020/5/2822:18:48

厳密にいえば可能性はあります。

普段はしなくても、緊急に場合、アカントアメーバを取るか、他の病気での失明の危機を回避するかと言う選択を迫られたとして、
ご自分がどちらを選択するか?
と言うことですね!

水に潜る時には、必ずゴーグルをつけてくださいね!

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2820:13:44

アメーバ―の付着したのを無理して装用し続けて、
角膜に傷が出来てしまったのが原因です。
保存に水道水を長時間使用して、そのまま装着した
のが問題です。

あの場合、コンタクトを直ぐ外し、薬局に行き角膜炎用の目薬を
点眼すれば、大時には至らなかったと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2020/5/2805:39:39

ソフトは水分を含んだレンズのため、水道水を吸収したレンズを装着することでアカントアメーバによる角膜潰瘍になりやすくなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kazさん

2020/5/2803:54:02

アメーバがうようよしてるような水にソフトレンズを付けると、レンズの中に入り込みます。それを使っていると眼に障害が起きます。と言う話です。
実際、そういう人は私の知人の知人の知人にいます。アセアンに駐在していました。
ですから、ソフトレンズ使用者には入浴とか水泳は禁止しているのです。
じゃ、日本のきれいな環境下で、シャワーもダメなのとは思えません。
しかし、この場で「そんなの気にしなくていい」と答える勇気もありません。
私はハードレンズ使用者なので、全く気にせずに済みます。

パセリさん

2020/5/2800:26:27

コンタクトをしていなければ、常に目は清潔な状態を保とうとしているので、涙とまばたきで、清潔さを保っています。ゴミやまつ毛が入っても涙とまばたきで流れていきます。
でもコンタクトの内側に付着したタンパク汚れなどはそのコンタクトを洗わない限り殆どそのままの状態になります。流れていきません。装着している間ずっと目を痛め続けます。
なのでコンタクトは清潔にした方が良いです!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる