ここから本文です

映画のエイリアン2で出てきたスムースな形の装甲車って余り無いのは何故でしょうか...

bbi********さん

2020/5/2800:35:39

映画のエイリアン2で出てきたスムースな形の装甲車って余り無いのは何故でしょうか?

閲覧数:
21
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofn********さん

2020/5/2809:37:40

まずあの車両は、ベースになっているのが空港で旅客機を牽引する車両なんですね。
ですから、きちんと舗装されている所での使いやすさだけで設計されていて、最低地上高が低く、不整地突破能力がほぼ皆無です。

映画ならともかく、荒れ地や岩場、砂地などではスタック、つまり車体のお腹が地面についてしまって、走れなくなります。

それからたしか、乗員昇降のためのドアがスライドドアだったと記憶しています。このタイプのドアは敵の攻撃などで変形すると開閉がそもそもできなくなるので、軍用車両では使われません。蝶番を破壊すれば少なくとも開放できるドアでないと、乗員が車内に閉じ込められてしまいますから。

他に、車外には乗員がさまざまなケースで使えるようにスコップや車両整備用の工具、その他の道具類をくくりつけておくのが普通です。こういう工具類は「すぐに使えないと意味がない」ので、車外に装備します。

結局こうして「見た目がごちゃごちゃする」のが実用品の常です。映画のためだけのプロップなら余計なものをつけずにスッキリさせることができますが。

質問した人からのコメント

2020/5/28 23:24:44

理解できました。6人の回答者様、ありがとうございます。ストライカー位の高さが無いとダメなんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

Brewster F2Aさん

2020/5/2807:11:14

こちらでしょうか?
https://avp.fandom.com/wiki/M577_Armored_Personnel_Carrier
こちらには車両の記載無し
http://www.imfdb.org/wiki/Aliens

M577はアメリカ軍が使用していたM113装甲車の改造型の一つで、後部座席の天板を高くして、車内で立って指揮所活動ができるようにしたものです。M113は1960年から採用され、未だに使用されている名車です。
当時は戦車に随伴して乗車突撃するという構想が主流で、ソ連軍のMT-LBと並び、機械科歩兵部隊の移動手段でした。
後継は作られず、速度の速いストライカーなど装輪式装甲車にとって変わられるという趨勢にあるようです。日本の73式装甲車も価格が高く少数しか生産されませんでしたが、同種車両が開発されないため退役できずに使い続けられています。

エイリアンの兵隊さん(コロニアル海兵隊?)はWW2のビンテージ小火器を使っているというお遊びをしていますが、軽くて小さなライフルくらいならともかく、装甲車まで宇宙にわざわざ持っていって使っていたということなんですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tlk********さん

2020/5/2807:05:26

未開惑星の起伏の有る地形を走破するには能力が低過ぎます。単なる惑星に対する上陸用舟艇でしか有りません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eb7********さん

2020/5/2801:46:01

低コストで作れて、車内の実写は別撮りだから。(笑)

fieldさん

2020/5/2801:02:58

実用性がないからでしょう。

2020/5/2800:37:04

車高が低いから

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる