ここから本文です

子供の頃に無意識に耳に入ってきていた年代の音楽って、今になって忘れていても懐...

ありあけさん

2020/6/402:00:03

子供の頃に無意識に耳に入ってきていた年代の音楽って、今になって忘れていても懐かしいと感じるのは何故なのでしょうか?

私は2002年生まれで、主に00年代の曲が懐かしいと感じます。under

worldとかPerfumeとかsuper carとかMONDO GROSSOとか。TOKYO LUXURY LOUNGEとか聴いてるとノスタルジーを感じて哀しくなります。ドンピシャで聴いている年代ではないのに不思議ですね。エレクトロニカ系か多いのは父の影響かなと思います。

「あ!これなんとなく懐かしい感じするな」と思って調べてみたら00年代の曲であることが多いです。その曲、アーティストを全く知らなくても!!もしかしたら無意識に耳に残ってるのかなと考えてみたりしますが、物心ついていないあの頃の雰囲気が脳に刻み込まれている…?そんなことってあるんですか?

なんか自分でも理解しているようなしていないようなモヤモヤ感が払拭できないので、共感できる方いたらお教えください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/6/416:30:25

誰かと聴いた
とか
こんなとき聴いた
とかで
その場面が脳内で掘り起こされるんでしょうね。

• この返信は取り消されました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

偉いネコさん

2020/6/420:43:11

まあ、それだけ人間が歳をとったからでしょう。

いちばん下にいるムダに歳とった51歳のおっさんの変な回答を読んだら余計モヤモヤするので、悪夢だと思って無視しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/6/416:53:59

同感です。

子供の頃に聴いたアニソンやCMソングが耳に残って、ネットで検索して曲名を探したりすると「ああ、あの曲か!」と驚く事があります。

だからって、ダラダラと長ったらしく意味不明な文章を書いている51歳のおじさんのような大人にはならないでくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aud********さん

2020/6/408:44:43

それは無意識とは言わずあなたが意識的に子供の時に耳にしていた曲だからですよ、それだけ動物の耳って優れたような記憶力を引き出して暮れるようなお体の機関でも有るのです。
分かり易く言えば赤ちゃんだってちゃんと意識していないいないばあなどの乳幼児向けの番組から聞こえてくる音楽などの音源を聴き取って居るんですよ、逆に無意識とはその名の通りあなたの耳も動物の機関として思うように機能しなくなる状態を無意識と言うのです。
それを証拠としているのがあなたが意識を失いかけた時に救急隊や医師などのお方が声をかけてくださる配慮、こうしてあなたの耳は動物として一番最後まで生きようと言ったような優れた機能を持っているから生死のさかいから見事に生還する事が出来るのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる