ここから本文です

内蔵処理されたカンパチをまるまる一匹購入しました。

baf********さん

2020/5/2802:23:24

内蔵処理されたカンパチをまるまる一匹購入しました。

冷凍で送られるとの事なのですが70cmオーバーの冷凍魚を買ったのは初めてで解凍の仕方が分かりません。
時間がかかる方法でも良いので刺身にすることを前提にどのような解凍方法が適切か教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2806:15:49

現役調理師です。
内臓抜きの冷凍物はプロ用ですね。
3枚や二枚におろすと切り口から乾燥、酸化し劣化しますので丸太のまま冷凍するのが日持ちがして良いのは、本職の世界では常識です。0度の冷蔵庫で時間をかけてゆっくりと解凍しないと、流水や自然解凍ですと表面から溶けて中は硬い状態になりがちです→中まで溶ける頃には表面は溶けすぎズルズルになります。
でも、ご家庭でそんな冷蔵庫ありませんよね?
冷蔵庫の温度をなるべく低くして、奥の方に安置して丸一日程度かかるかと思います(0度だと1日半〜2日くらい)。
冷蔵庫の中は空いているほうが冷気が回って、具合が宜しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mhj********さん

2020/5/2806:03:12

栄養士&調理師です。

丸ごと1本の冷凍ですか???
ちょっと乱暴ですね。
恐らく、丸ごと1本を冷凍して販売する業者は、常識がないと思います。
普通は、最低でも3枚に、卸すのが当たり前だと思います。
恐らく厚手のビニール袋に真空パック状態で入って来ます。
1本物なら、大きめ入れ物に水と氷を張り温度が上がらない様に自然解凍します。
本当に1本物なら、本来の解凍方法の流水解凍は不向きだと思います。
そして、半解凍の状態で3枚に下ろして下さい。
それと、面倒な魚で青物の魚なのに、マグロと同じ赤身なんですよね。
稀にマグロと同じヒスタミン中毒が起きますから、温度管理だけは気を付けて下さい。
カレーの食中毒のウェルシュ菌と同じでヒスタミンは、加熱しても菌は死にません!
刺し身は美味しいです。
ブリシャブと、同じ食べ方や煮物、焼き物で色々食べ方が有ります。
尾の部分は、フライでも良いと思います、お子さんがいるならフィシュバーガーでも良いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる