ここから本文です

【閲覧注意】

アバター

ID非公開さん

2020/5/2803:46:08

【閲覧注意】

高2女です。歯並びが悪くて以下のことで悩んでおります。
・噛み合わせが悪く、上下の前歯がつかない
・顎を大きく開くとカクカク音が鳴る、たまに痛みもある(顎関節症?)
・笑う度に見た目が気になる
・歯磨きが大変(特に下の犬歯の裏や八重歯の裏に歯垢が溜まって歯ブラシで取るのが難しく、八重歯の裏は綿棒で磨いている)

歯列矯正をしたいのですが、予備校に通っていることもあり、親に金銭的な迷惑をあまりかけたくありません。大人になってからの矯正でも間に合うのかどうかや、治療期間、方法、金額等を目安で良いので教えていただけませんか?また、現状のままだと健康面での問題はあるのか知りたいです。可能であれば歯科医療関係者の方の回答を希望しております。

八重歯,歯並び,噛み合わせ,健康面,顎関節症,日本矯正歯科学会専門医,矯正歯科専門医院

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

名取 晶子さんの写真

専門家

2020/5/2810:12:04

東京都北区赤羽で矯正歯科専門医院をしている歯科医師です。
ご質問者様のお口の中を実際に拝見させて頂いている訳ではございませんので、多少の誤差はお許し頂ければとなっております。

お写真を拝見する限りでは少なくとも、叢生と開咬、二つの歯並びに該当されるかと思われます。
矯正治療の開始時期は大学生になってからでも、社会人になってからでも大丈夫です。
詳しい治療方針に関しては治療開始前にお受け頂く検査(お顔やお口の中の写真、レントゲン、上下の歯の型等の資料を頂く検査です)の分析結果から分かりますが、基本的には上下の歯の全体的なワイヤー矯正治療が必要になるかと思われます。
歯を動かす期間は約2年から3年、その後、動かした歯を安定させる期間に入ります。
治療費は基本的に自費になりますので、医院や治療方法により異なりますが、例えば、歯の表側に矯正装置(ブラケット)をつけるワイヤー矯正の場合は総額として約100万円程度になるかと思われます。
ご質問者様と似た様な歯並びの方の場合、上下の前歯の機能がきちんと働いていない状態で、麺類など細い食べ物を噛みきる事ができず、奥歯の方で噛んで、食べ物を飲み込んでいたり、顎関節の不調を抱えている方もいらっしゃいます。胃に負担がかかったり、口が開けにくくなったりする事もあるかもしれません。

一度、お近くの矯正歯科専門医院へご相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
可能であれば、日本矯正歯科学会専門医の資格をお持ちの先生にご相談される事をお勧め致します。

ご参考になれば、幸いです。

回答した専門家

名取 晶子さんの写真

名取 晶子

歯科医師

女性矯正専門医が、「見えない」矯正で歯の悩みを解決へ導きます

「人に気づかれず歯並びを治したい」という女性の方へ、歯の裏側へ装置を着ける「見えない矯正」の技術をご提供。矯正専門医としての豊富な経験と、女性ならではのソフトな診療で、安心の環境を目指します。赤羽や東京近県にお住まいの方はご相談ください。【「All A...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2020/5/2809:35:30

>大人になってからの矯正でも間に合うのかどうかや、
当然間に合う

>治療期間
数年以上

>、方法、
検査診断してから決める ここで 分からない

>金額等を目安で
百万前後
その他もろもろは 別途

>現状のままだと健康面での問題はあるのか知りたいです
現時点で あります??

天迅さん

2020/5/2807:06:33

八重歯を抜いて矯正したら綺麗になりますね
奥歯はどうですかは

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる