ここから本文です

スポーツカーを作る自動車メーカーはどうして「ニュルブルクリンク」のタイムに拘...

osa********さん

2020/5/2806:23:55

スポーツカーを作る自動車メーカーはどうして「ニュルブルクリンク」のタイムに拘るのですか?

ゲームで走ってみると確かにアップダウンもきついし
難しいコースなのはわかります。
しかし世界中には様々なサーキットがありなにもニュルブルクリンクでなくても
車の性能は確かめられるはずです。
ちょっとした疑問から質問しました。

補足たくさんの意見が聞けたことに感謝申し上げます。
いろいろ勉強になりました。
BAはどれにしたらいいのかわかりませんのでご了承ください。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2020/5/2822:20:05

今の時代、ニュルのタイムが売り文句になるからでしょ。
世界基準みたいになってるもの。
そーゆー車を買う人なら一度はニュルの名前を聞いてますし、
そこで最速!なら そーゆー車を買う人へはアピールできますし。
菅生最速!と、ニュル最速!ではインパクト違うでしょ。

B C GSさん

2020/5/2821:18:50

いろいろな走行条件の揃ったサーキットなため、車両のテストには最適とされています。
タイムはあくまでテストの一つだと思います。

kok********さん

2020/5/2814:24:01

難攻不落のサーキットと言われますね。

ジェットコースターのようなレイアウトです。
車の挙動に対しあらゆる極限を想定できるからでしょうね。
あんなに狭いコースなのにアベレージ速度が高くアップダウンも強烈。
一般的なサーキットは路面も整備されて走りやすいようになっていますが
ニュルはむしろ走りにくい設定になっています。
したがって車の限界やあらゆる想定が可能なのでメーカーのテストで使うのでしょうね。

nek********さん

2020/5/2814:15:02

ニュル ノルドシェライフェですよね。

当方はかなりニュルアタック映像見てます。

ここは全長が長く、アップダウンがかなりある上に、路面アンジュレーション変化も大きいので、タイヤ足、ボディにバリストレスフルなコースだからです。

あるイベントにてトヨタのドライバーとしてニュル24に参戦してる蒲生尚弥選手に、「ニュルのコースの前半の奈落の底に落ちていくような高速S字ありますよね? あそこってどうですか?」って聞いたら、

「あそこは250km/hぐらいになるので怖いですよ」って言ってました。

↓真ん中の人が蒲生選手。

https://i.imgur.com/S7Sxm8K.jpg

• nek********さん

2020/5/2814:28:42

ちなみに、当方はトヨタMegawebでのイベントにて、木下隆之選手ドライブのニュル24仕様レクサスLFAに同乗試乗したことあります。

レーシングカーなんで本来助手席なんかありゃしませんが、イベント用に改造されたやつ。2014年仕様かな。

で、加速が凄まじくて、一瞬頭がクラっときてヤバかったです。二度と乗りませんw。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/5/2813:48:11

ニュルブルクリンクは他のサーキットとは違い一般公道やバンプがあり公道の最悪条件をかき集めて作ったようなコースなので整備されたコースでタイムを出すより宣伝効果があがるからだと思います。
ホンダはシビックでニュルで競うより価格を下げた方がいいと思いますけどね。やたら、ブランドイメージをあげないで昔のままでいてくれれば良いのですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる