ここから本文です

将棋の羽生善治さんがチェスの世界王者の事を途方もなく強いと仰ってました、やは...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2806:27:07

将棋の羽生善治さんがチェスの世界王者の事を途方もなく強いと仰ってました、やはり外国人の方が頭がいいのでしょうか?日本の至宝の羽生さんですらチェスの世界王者からみたら底辺なんて悲しいです。(T . T)

補足あの羽生さんですよ!趣味とは名ばかりで全日本王者に勝ったり相当深い研究してますよ。しかも若い頃からです。

閲覧数:
153
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2814:01:26

頭の良し悪しではありません。単なる鍛えの違いです。
羽生先生が若いころ、将棋でなくチェスに出会い、棋士ではなくチェスプレーヤーを目指していれば、当然途方もなく強くなったと考えています。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sui********さん

2020/5/2816:06:44

それを生業としているかしていないかは大きいですよ。
いくら頑張っても金にはならないのですから。

将棋とはどうしたって違う、ナイトを使いこなせませんよ。
8×8マス、ポーンの動き・・

シカさん

2020/5/2815:58:29

それはそうでしょう、畑違いですから。
仮にチェスの世界王者が、日本の将棋に興味を持ち、来日、
将棋会館にでも来訪して羽生さんと対局すれば、2枚落ちで
軽く負けて、羽生さんの事を、途方もなく強いというでしょう。

なので、>外国人の方が頭がいいのでしょうか?
という疑問は前提の根拠が全くないと言えます。

wan********さん

2020/5/2810:12:25

>趣味とは名ばかり
それを言うなら

>全日本王者とは名ばかり
の人に勝ったってことでしょ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kzk********さん

2020/5/2807:33:21

羽生先生はあくまで本業の将棋の傍らの趣味としてチェスをやっているだけです。
本職のチェスプレイヤーのトップ層に勝てないのはしょうがないでしょう。