ここから本文です

『ラブライブ!』シリーズについて

アバター

ID非公開さん

2020/5/2807:31:04

『ラブライブ!』シリーズについて

『無印』は2010年に発表され、2013年にアニメ化。
『サンシャイン‼︎』は2015年に発表(その頃『無印』は劇場版公開前)され2016年にアニメ化。
『虹ヶ咲』は2017年に発表され(その頃『サンシャイン‼︎』は2期放送)、2020年アニメ放送予定。
『ハロー』2020年発表&アニメ化決定。

新しいシリーズが発表される時期が世代が変わる度に早まってませんか?
特に虹ヶ咲アニメ化とハローの発表が早すぎです。

2018年は特に特別な事って無かったですよね。(強いて言えばスクスタOPの公開くらい)

補足『無印』と『虹ヶ咲』はきっちり3年頑張ってのアニメ化だから偉い。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shiro98745さん

2020/5/2811:00:07

運営が何をどう売りたいと考えるかの結果が、世代が進むごとに変わって来ているからだと感じます。

μ'sはゼロからのスタートで今更コメントも必要ないでしょうが、Aqoursはμ'sの人気をそのまま引き継いで運営はヤル気満々。アニメ化,アニメ二期,東京ドーム公演,映画化も、μ'sが走ってきたレールをトレースする方向で運営では既に決まっていたのだろうと、それぞれ発表される前から誰もが感じていただろうと思います。
簡単に言えば、「コンテンツはキャストを売る手段」という色が急速に強まった感じがありました。

虹ヶ咲は元々「表に出ないかもしれない・アニメ化は全く予定がない」と宣言されて募集したそうですから、結果的に人気が出てアニメ化という、ある意味でμ'sと同じ路線ですね。
いわゆる「シンデレラ・ストーリー」と言われるヤツです。
この為か、キャストのキャラクターに対するスタンスもAqoursとは明らかに違って見えます。
μ'sのコアなファンがAqoursを飛び越えて虹ヶ咲では推す理由が、これらにある様に感じます。

そしてハロー!!!は当初からアニメ化前提で始動しているようですから、レールは既に敷かれているという点、また何よりも”私を叶える物語”というキャッチフレーズからすると「最初からコンテンツは担当声優を売るつもりで企画」「キャストのサクセスストーリーを同時進行で二次元化するもの」と読み取れる点で、ベクトルの向きはAqoursより更に極端にキャスト側へ振れている印象です。

色々な意見はあると思いますが、ラブライブコンテンツが好き嫌いというのを排除して一歩下がった視点で見て、私にはそのような運営の方針が、結果的に質問の内容になって表れていると感じられます。

余談1

μ's:キャラクターの色にキャストを同期させる
(キャラクター → 2.5次元)

Aqours:キャラクターの色にキャストを同期させるが、キャラクターにはキャストの色が一部反映されている
(キャラクター ← → 2.5次元)

虹ヶ咲:キャラクターの色にキャストを同期させる
(キャラクター → 2.5次元)

ハロー!!!:キャストの色にキャラクターを同期させる(と現段階では推測できる)
(キャラクター ← 2.5次元)

という点が、そのまま商用目的の方向性(アニメ化のタイミングを含めて)を表しているのでは。

余談2

コンテンツの流れ(世代)で、虹ヶ咲がおかしいの気が付きましたか?
世代と共にキャラクターからキャストへ重みを移しているのに、虹ヶ咲だけキャラクター偏倒へ回帰していますよね。

コンテンツは、もともとラブライブ(μ's)→サンシャイン(Aqours)→ハロー!!と進む筈だったようです。
当初から虹ヶ咲はサンシャインの次ではないと言われてきましたし、名前もビックリマーク(!)が世代を表すようで、今回も例におぼれず
「ラブライブ!」→「ラブライブ!サンシャイン!!」→「ハロー!!! ラブライブ!」
となっています。

ところがどっこい、スクスタリリースによる人気上昇、それによるライブではキャストがキャラクターに寄り添う姿勢が強い事もあってか、虹ヶ咲は運営の予想とは裏腹に急速に人気を高めてしまった訳です。
当然運営は売れるものはジャンジャン売って金にしたいですから、それを以て虹ヶ咲のアニメ化が決まったことは誰が見ても明らかです。
しかし、かねてから計画しているハロー!!!を止める訳にはいかない。
結果、虹ヶ咲のアニメ化と同時期にハロー!!!の発表・・・・・多くの虹ヶ咲ファンはガッカリでしょうね。

と同時に、私はμ'sからAqoursへ移った時と同じ事がファンの間でまた起きるんだろなと、今から憂鬱です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる