ここから本文です

ゲームのHPの最大値が上がるアイテムで15%や7%回復するアイテムがあるんですが、百...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2808:40:16

ゲームのHPの最大値が上がるアイテムで15%や7%回復するアイテムがあるんですが、百分率で計算すると絶対合わないのですが、百分率以外の%の計算てあるのでしょうか?、あったら教えて欲しいです

補足説明不足でした、HPの最大値が上がるアイテムと15%や7%回復するアイテムは同じ物です。
アイテムの使用は詳しくは分からないのですが、元の最大HPが1000だったのが、1510になっていたので、最大HPが増える物だとして言っています。
上に書いたように、元の最大HPが1000だったのですが、15%、7%、15%、7%、7%で、少数をはぶいて計算したのですが、最終的に1617になりました。少数をはぶかなくても、少数はぶいたより増えるので、1510にはならないと思ったので質問しています。

閲覧数:
14
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

avt********さん

2020/5/2808:42:20

「HPの最大値が上がるアイテム」と「15%や7%回復するアイテム」とは別物だと思うのですが。
計算が合わないとありますが、実際どのような数値になっているのか示してもらわないと、そもそも質問者様の計算が違っている可能性もありますので回答のしようがありませんよ。

  • avt********さん

    2020/5/2809:44:41

    そのアイテムをどのように消費したのか分かりませんが、全て足して51%アップになったていで計算すれば1510になりますね。
    通常、このような能力アップのアイテムは、基礎となる数値に対してアップしますので、アイテムを使ってアップした数値に更に掛けるのは間違いです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/28 09:55:25

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bfr********さん

2020/5/2808:43:03

そのアイテムの全文や仕様でわかりませんが、

現在のHPの%分回復なのか、全HPにおける%分回復なのかで変わってきます。

HPの最大値に関しては
例えば最大HPが100で15%UPなら

100×1.15で115です