ここから本文です

ローコスト住宅についての質問です。

jjt********さん

2009/1/2623:03:34

ローコスト住宅についての質問です。

ローコスト住宅はどのような特徴があるのでしょうか?一般的な建て売り住宅とどうちがうのでしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
6,311
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

福味 健治さんの写真

専門家

2009/1/2712:34:43

大阪で設計事務所をしています。

私なりの解釈ですが、こう定義付しています。

【建売住宅】
不特定多数の顧客を対象とする為売り手側の論理で建てた住宅。、一般ウケする仕上げにこだわり、住設機器や内装ドアにお金をかけて、出来るだけ部屋数を多く取っている収納空間の少ない家。監理者が不在で住宅の性能としては疑問・不審が残る。

【ローコスト住宅】
個人が自分の主張に従って低予算で造る家。自分が不要・不必要と感じる部位については法律が許す限り徹底的に省く。しかしこだわる事項(耐震・温熱・劣化etc)については費用を惜しまない住宅。言い換えればアプリケーションは一切付加されていないハイパフォーマンスなPCの様なコンセプトの住宅。

勝手な解釈ですが、一番の違いは建売住宅は建築主が不在で、既製服の様な窮屈さを感じる家だと思います。ローコスト住宅は建築主の意思に従って、省くところは省くオーダーメイド感覚の家だと解釈しています。

質問した人からのコメント

2009/1/31 18:04:26

みなさん回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

回答した専門家

福味 健治さんの写真

福味 健治

建築家

現代の“数寄屋”請負人。ローコストであなた好みの家を造ります

【一級建築士】 【設計専攻建築士】 【住宅性能評価員】 【応急危険度判定士】 【木造耐震診断受講者】 【IAU型免震設計資格者】 【被災度判定講習受講者】 【木造耐火建築物講習受講者】 【「All About プロファイル」認定建築士】 【読売新聞「マイベ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

オクさん

2009/1/2623:20:59

ここにからくりが書かれています。
http://www.eikoh-home.com/page-3.html