ここから本文です

過去の総理大臣だった田中角栄は死刑執行で死にましたか?40年以上前にロッキード...

foy********さん

2020/5/2819:56:47

過去の総理大臣だった田中角栄は死刑執行で死にましたか?40年以上前にロッキード事件を起こし田中角栄が逮捕されたのは聞いたことがありますが当人は殺人をしたのでしょうか?田中角栄が他界か

ら26~27年経過しましたがもし死刑となれば大騒ぎになっていたはずです。田中角栄は75歳で他界したのは死刑執行でしたか?高齢者でも死刑執行されるのかどうか分かる方は教えて下さい。

補足田中角栄が逮捕されたロッキード事件は殺人も含まれていたのですか?私はその当時はまだ生まれておらずその事件だけは知っています。田中角栄がなぜ逮捕されたのか知りたいだけです。ロッキード事件が殺人事件だったら田中角栄も死刑執行されることでしょう。

閲覧数:
34
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hom********さん

2020/6/412:19:55

番犬の飼い犬の検察の役人に手を噛まれた首相というのががロッキード事件です。検察役人の立場を忘れて暴走したようです。主人にかみつくことは本来してはならないが、金を貰ったとして逮捕した、主人は悪い奴でも従うのが検察役人の仕事です。
国民が首相を選ぶし、解雇する権限があり検察役人にはそれはない。検察役人は政権に雇われた公務員に過ぎず、政権を左右する権限はないが無知な幹部が逮捕という勘違いしていたようです。そんなことが実際にあったということです。

  • hom********さん

    2020/6/412:26:57

    金品の受領はあったとしても、米国との政治上の駆け引きでなされることもあり得るし、高度な政治判断のこともある。検察が口出しするような性質のものではないし、職務違反と言える。

質問した人からのコメント

2020/6/10 17:03:32

ありがとうございます。田中角栄は殺人事件起こしてないようだから死刑になってないのは十分分かりました。過去の総理大臣が殺人を犯したら大事となり辞職して本当に生きていけないのでしょうね。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yakitoriさん

2020/5/2909:00:53

ロッキード事件は贈収賄事件なので死刑にはなりません。
興味あるならネットにたくさん情報がありますよ。
wikiにもあります。

glo********さん

2020/5/2908:50:47

田中角栄はロッキード事件で贈収賄により懲役4年の判決を受けました。
その後も政界には大きな影響力を有しましたが、1985年に脳梗塞で倒れて政治活動は不可能になり、1993年に死去します。

urm********さん

2020/5/2820:44:32

2020/5/2820:18:16

中学ぐらいで ならわんか?