ここから本文です

九星気学でしょうか?お詳しい方お願い致します。 吉方位の神社お参りの件で伺...

はんぺんさん

2020/6/421:00:03

九星気学でしょうか?お詳しい方お願い致します。

吉方位の神社お参りの件で伺いたいのですが、

毎年、吉方位の神社に参拝してます。

今年は八白土星で吉方位がないので、普通方位に参

拝しに行こうかと思っておりました。
このご時世なので、吉方位がなければ、来年に回しても大丈夫なものでしょうか?

昨年の吉方位のお札をずっと奉ってます。

それでも大丈夫なものなのでしょうか?

詳しい事が解らずで。

もし、お詳しい方いらしたら宜しくお願い致します。

閲覧数:
11
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama*******さん

2020/6/716:24:56

世間の慣習で述べますと、次です。
Q1:吉方位が無ければ(神社参拝を)来年に回しても大丈夫でしょうか?
Q2:昨年の吉方位のお札をそのまま祭っていますが、大丈夫ですか?

A1:吉方位の神社がお近くに無ければ、参拝しないとのルールがあるのでしたら、それはそれです。問題ないです。
・他の方法としては:
近くの(近隣の2km以内の)神社さんに(方位に関係なく)お詣りできるときに散歩がてらにお詣りして、お賽銭100円を奉納すれば次善です。

A2:お札をお返しするまで、数年(約50年)奉ることは、問題ないです。
身延山(参考事例)のお札を50年奉って、そのままに、神棚に奉納しています。
・ほかの方法としては:
近くの(近隣の2km以内の)神社さんまたはお寺様に(方位に関係なく)お詣りできるときに、散歩がてらにお詣りして、次のお正月の時期(2日から7日)に、お札をお返しして、お賽銭100円を奉納すれば、次善です。
お寺のお札は、お寺系に戻し、神社のお札は神社系に戻します。(2日から7日頃)

A3(まとめ)
判らないことは、普通に世間の慣習に沿えば、大丈夫です。
九星気学、神社さんの祈り、お寺さんのお経には、ご自分で無理せずに、可能なことをなさることが・・最善とのことです。

質問した人からのコメント

2020/6/18 16:50:26

気づかずお礼が遅くなりすみません。

いろいろと教えて頂きありがとうございます。

日に吉方位で参拝して参りました。

またこのような事がありましたら、ご助言通りにしてみたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/6/505:45:52

九星気学ならば
恵方にお参りにいきます。

お札は気学関係なく
一年で神社に返しにいくもの
だと思います。

プロの占い師です!

無料の範囲内で、回答します。


この方位での吉凶は、関係ありません。


もっと、別なこと(ソウルネイム)が、大事ですよ。



【愛照命 幸想新聖】=81画=万物天恵運=超最大吉