ここから本文です

ダンカンがあと一回多く優勝しようが、ジョーダンより一回多い、7回優勝してようが...

jiz********さん

2020/5/2821:00:04

ダンカンがあと一回多く優勝しようが、ジョーダンより一回多い、7回優勝してようが、ジョーダンをこえた史上最高の選手と言われる気はみじんもしないんですけど、やっぱり地味すぎたからでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keyさん

2020/5/2914:20:56

ダンカンが7回優勝していたとしたら、今より評価は全然違うと思いますよ。

ジョーダンとレブロンじゃなくてジョーダンとダンカンみたいな構図になってだと思います。

ただ、ダンカンがいくら優勝しようと当時のジェネレーションアイコンはコービーですし、レブロンが次のアイコンというのは変わらないと思います。ダンカンはやっぱり地味だし、個人的な意見ですがスター性が他のスーパースターと比べるとないですよね。

それこそ、下の方がおっしゃってるビルラッセルなんかは11回優勝しても彼をジョーダンより上に位置付ける人は相当少ないです。まあタレントもいっぱいいてチームも少なく対抗馬もワンマンチームが多かったので簡単に優勝できたというのもありますが。

そもそも現時点でレブロンがランキングで2位に付けられていたり、ジョーダンが絶対的1位なのを見たりすると、史上最高っていうのはいろんな要素が相まってそうなってると思うんですよね。

人気や影響力、ストーリー性やスター性、実績や結果、そして選手自身の実力やスタッツ。ここら辺をもとにみんな史上最高を決めようとしてるんだと思います。だからジョーダンが1位でレブロンが2位なんでしょう。

結論、ダンカンが7回優勝すればジョーダンよりも上に付ける人は出てきてもおかしくないと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/2 18:29:18

ダンカンは基礎力の塊でレギュラーシーズンでは、ジョーダンも相当苦しめたようですね。

二シーズン目で二回OTに突入した試合があった。

7回の優勝なら、確かにジョーダンより上って評価下すきっかけにもなるでしょうね。

そのためにはオニールを粉砕する必要があったが。

お返事どうも。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2020/5/2922:25:56

地味。そして顔が微妙。スーパースターはその辺りも兼ね備えているものです。だらだら回答するような質問ではありませんね。質問者様の最後の言葉が全ての答えです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

zz_********さん

2020/5/2917:31:33

地味だというのは間違いないですが、それでも史上最高のPFとして認知されてますし、ここで言われてるよりは人気もあると思いますね。

ジョーダンと実績面で比較する時に、単純な優勝回数より、3連覇×2回というのが大きな壁になってくるのではないでしょうか?
ダンカンは5回の優勝を誇りますが、連覇はありません。普通に実績評価する分には5回の優勝で偉大な選手となりますが、これがジョーダンと比較すると「でも連覇はしてないよね」という意見が出てきます。
これはダンカンに限りません。コービーでも、「3連覇はシャックがいたし、シャックいなければ2連覇で終わった」と言われます。ジャバーやマジック、バードと比較しても、「3連覇はできなかったよね」となります。
しかも、一度NBAリタイアして、復帰して一敗地に塗れて、リベンジからの再3連覇というドラマ付きですから、それを超えるようなインパクトを残さないと比較すらできないのでは?というような風潮になってます。

個人的に思ってることは、今後ジョーダンと比較対象になり得る存在が出てくるとすれば、「誰がどう見てもワンマンチームというような状況でフランチャイズ優勝する」くらいのインパクトが必要なんじゃないかな。相手チームが豪華であればあるほど、価値は上がる。
というのは、少なくとも80年代以降のチームで、ワンマンチームで優勝したチームはありません(たぶん)。ジョーダンもマジックもバードもシャックもコービーもダンカンもオラジュワンも、それは成し遂げられなかった。
で、その機会があったのが、現NBAの顔・レブロン。初めてのFINAL進出で、ダンカン率いるスパーズに敗れましたが、もしあの時に優勝していれば、あの時点で少なくともジョーダンと同等の存在になり得たと思います。残念ながら敗退しましたが、ジョーダン以降で唯一彼に匹敵するドラマが誕生しそうな瞬間が、あそこだったと私は思っています。

長々と失礼しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/2909:04:43

ダンカンに関する質問が多いなーと思ったら同じ人で、どうもダンカンに憑りつかれているよう(笑)ですが、8連覇含む11回優勝のビル・ラッセルや、通算得点記録をはじめ多くのタイトルを持つジャバーへの評価はあまり関心ありませんか?

それはさておき、あまり心配なさらなくてもダンカンは「史上最高のパワーフォワード」と世界から最高の評価を受けているレジェンドですよ。オフェンス・ディフェンス何でもございのミスターファンダメンタル(基本)、抜群の安定感と高いバスケIQ、フリースローよりも確率が高いんじゃないかと思わせるバンクショット、小さな島の出身で水泳選手だったこと、怒ったときのギョロ目など個性も十分で、アメリカでのファンも非常に多いです。
日本人は派手なダンクや人並み外れた身体能力を持つ黒人選手を好む傾向がありますね。憧れのようなものがあるのでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる