ここから本文です

一般的な感覚と偏見でいいので

kh1********さん

2020/6/500:00:02

一般的な感覚と偏見でいいので

宮城県仙台市にある大学の各校のイメージを教えてください!

違反報告

回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

①トンペー(東北大のこと)→頭いいけどなかなか地元民が入れない。トンペーの宮城県民含有率は15%程度、東北人含有率20%程度なので、基本的に『トンペー生=関東圏の人』ということになります。地元民間企業に入ろうとすると、頭良すぎて煙たがられるので、地元に残る=公務員か、上京して民間企業かのいずれかになる公算が高いです。仙台市役所や宮城県庁で石を投げるとトンペー出身者に当たると言われるぐらい、仙台市役所や宮城県庁職員は東北大出身者が多いです。

宮教大→教員養成大学なので、宮城県・東北圏内の教育業界では一番強いですが、逆に言えば教員や塾講師をしないのにここに就職すると、就職がショボいです。国公立で地元にこだわるそこそこ頭のいい女子が行くところと言う印象です。

宮城大→カネ無い又は教育費にカネをケチるご子息が行く『とりあえず国公立』な大学です。地元の宮城県民がココに入ると、宮城県民割引があります。ベンチャー起業を養成するはずの大学なのに、学生は起業もしないし民間企業も見向きもせずに、公務員になりたがります。が、公務員=トンペー生と戦うになるので、トンペー生にスペックで勝てなくて民間企業就職では学院大、公務員ではトンペーの後塵を拝する立ち位置が気の毒な器用貧乏養成大学と言う印象が強い

学院大→地元では『東北の雄』と呼ばれてます。仙台経済界・東北経済界の重鎮はほとんどこの大学出身なので、仙台や東北六県に就職する場合は他の大学でもここの就職課を訪れなくてはならないです。仙台は東北学院学閥が強い街なので、地元就職・東北圏内就職には強いですが、それ以外の地域に行くと神通力がなくなります。

福祉大→専らスポーツ専門の体育大か、福祉・児童系の就職に強い在校生の8割が女子を占める大学ですが、とにかく福祉系なので就職は悪くないけど給料が安い印象です。東北圏の福祉の重鎮はだいたいココ出身です。

尚絅大→元女子大なので、女子含有率7割くらいを占める大学。まあFラン大なので、さっくり受かると思います。

白百合・宮学→女子大なので100%女子生徒です。が、女子大であるが故に、ほとんどが自分の大学のサークルに入らずに、トンペーとの合同サークルに入って、トンペー生の旦那さんを捕まえる大学。女子大ゆえに学院大にいく以上に女子の就職に強い。女子なら共学の学院大に行く意味があまりないと感じさせられる?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる