ここから本文です

IKEAで5、6年前にミシンを購入して、最近マスク作りに使っているのですが、フット...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2823:50:39

IKEAで5、6年前にミシンを購入して、最近マスク作りに使っているのですが、フットコントローラーが難しすぎます(;_;)

力を抜いて踏んだら動かず少しずつ力をたしていったらすごい勢いで進んでいきます笑
だから縫い目がずれたりしてすごくやりにくいんですがこれは練習あるのみなのでしょうか?それとも安物だからなのでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

youko123456さん

2020/5/2916:48:37

フットコントローラーはスイッチなので
踏み加減でスピード調整できないタイプなのだと思います。
オンオフしかないので、いきなりダーーーとスピードが出ます
慣れてしまうと、そのほうが効率よく綺麗に縫えます。

お高いミシンだと初心者対応として
「ゆっくりスタート」「スロースタート」などの機能があるので
踏み込んでも、いきなりスピードはでなかったりします
踏み加減ではなくて、強く踏み込んでも毎回ゆっくりスタートします

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2020/5/2910:28:57

>>練習あるのみなのでしょうか?それとも安物だからなのでしょうか?

練習あるのみです。

この手の電源直結モーターは起動時の力が弱いのでミシンの動作をスムーズに動かすことが少し困難です。

これはロックミシンなどでも同じ事が言えます。

車の半クラッチのように動き出すか動き出さないようなアクセル位置(ミシンならフットコントローラーの踏み加減)の感触をつかまえなければなりません。

使用しているモーターの特性もあります。

当然、製造コストの関係でそのような部品になっているかと。

電動ミシンはこんなもんです。

電子ミシンからは、モーターは起動時でも力がある程度一定ですのでスムーズに縫い始めることが出来ます。

ora********さん

2020/5/2908:28:18

おっしゃる通り「安物」だからです
その価格で スムーズに動作したら
誰も数万円のミシンは買わないでしょう
それでも その値段にしたら かなりマシな機械だとは思いますが

fuk********さん

2020/5/2902:28:14

https://gamp.ameblo.jp/dododoris/entry-12069598025.html

端的に言ってしまえば「お値段なり」の仕様という事だと思います。
そういう地味にストレスを感じるのが嫌な人は予算をUPして普通に使えるミシンを購入するんでしょう。

nvf********さん

2020/5/2902:18:15

本体に スピード調節のタイプですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる