回答受付が終了しました

ID非公開

2020/5/28 23:50

55回答

IKEAで5、6年前にミシンを購入して、最近マスク作りに使っているのですが、フットコントローラーが難しすぎます(;_;)

IKEAで5、6年前にミシンを購入して、最近マスク作りに使っているのですが、フットコントローラーが難しすぎます(;_;) 力を抜いて踏んだら動かず少しずつ力をたしていったらすごい勢いで進んでいきます笑 だから縫い目がずれたりしてすごくやりにくいんですがこれは練習あるのみなのでしょうか?それとも安物だからなのでしょうか?

手芸 | IKEA48閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

回答(5件)

0

フットコントローラーはスイッチなので 踏み加減でスピード調整できないタイプなのだと思います。 オンオフしかないので、いきなりダーーーとスピードが出ます 慣れてしまうと、そのほうが効率よく綺麗に縫えます。 お高いミシンだと初心者対応として 「ゆっくりスタート」「スロースタート」などの機能があるので 踏み込んでも、いきなりスピードはでなかったりします 踏み加減ではなくて、強く踏み込んでも毎回ゆっくりスタートします

0

>>練習あるのみなのでしょうか?それとも安物だからなのでしょうか? 練習あるのみです。 この手の電源直結モーターは起動時の力が弱いのでミシンの動作をスムーズに動かすことが少し困難です。 これはロックミシンなどでも同じ事が言えます。 車の半クラッチのように動き出すか動き出さないようなアクセル位置(ミシンならフットコントローラーの踏み加減)の感触をつかまえなければなりません。 使用しているモーターの特性もあります。 当然、製造コストの関係でそのような部品になっているかと。 電動ミシンはこんなもんです。 電子ミシンからは、モーターは起動時でも力がある程度一定ですのでスムーズに縫い始めることが出来ます。

0

おっしゃる通り「安物」だからです その価格で スムーズに動作したら 誰も数万円のミシンは買わないでしょう それでも その値段にしたら かなりマシな機械だとは思いますが