ここから本文です

Excelの質問です 写真の様にリスト表があって 各列ごとの一行目に文字列を入力し...

iid********さん

2020/5/2904:47:27

Excelの質問です

写真の様にリスト表があって
各列ごとの一行目に文字列を入力したら
その列だけで検索を行い
同一もしくは含まれるセルをアクティブにしてくれる

マクロはありますでしょうか
宜しくお願いします

因みに
リストの項目も行も
日々増えて行きます

リスト,文字列,リスト表,If IsError,エクセル,各列ごと,Columns.Count

閲覧数:
34
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2020/5/2907:42:46

シートモジュールに下記を書いておけば、1行目入力と同時に自動実行します。
とりあえず同一(完全一致)でやっています。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)
Dim rng As Range
Dim max_row As Long
Dim r As Variant
With Target
If .Row <> 1 Or .Column > Cells(2, Columns.Count).End(xlToLeft).Column Then Exit Sub
max_row = Cells(Rows.Count, .Column).End(xlUp).Row
Set rng = Range(Cells(3, .Column), Cells(max_row, .Column))
r = Application.Match(.Value, rng, 0)
If IsError(r) Then
MsgBox "データなし"
Else
Cells(r + 2, .Column).Select
End If
End With
End Sub


「含まれる」の方がいいとか、該当データが複数あった時はどうするかを補足してくれれば直します。

  • 質問者

    iid********さん

    2020/5/3004:37:45

    お返事ありがとうございます
    出来ました

    可能でしたら
    条件を「含む」で
    複数あった場合など教えて頂けたら嬉しいです
    宜しくお願いします

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2020/5/30 06:50:11

皆様
ご教授ありがとうございました
またよろしくお願いします

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ko3********さん

2020/5/2907:05:39

▽を押したら検索出来ると思うけどそれじゃいかんの