ここから本文です

日本ってそんなに格差社会ですか? ホームレスなどはいますけどそこら中にいるわ...

ままんまさん

2020/5/2906:45:20

日本ってそんなに格差社会ですか?
ホームレスなどはいますけどそこら中にいるわけでもないし(住宅街の公園等)少なくとも衣食住は誰でもありますよね

閲覧数:
148
回答数:
16

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/2915:36:34

野党の作り出した架空の話ではないかって気がします。
前川喜平の貧困調査なるものもありましたけど、風俗務める時点で貧困とは無縁な気がします。
過剰な平等主義は社会の活力を奪います。

質問した人からのコメント

2020/6/2 13:27:23

野党はうるさい。そのせいでコロナ対策も遅れた。安倍さん頑張れ!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aji********さん

2020/5/2914:55:02

ホームレスの多寡や衣食住はどうか、なんてのは格差社会論の本質には関係ないんですよ。

日本は世界的に見れば修正資本主義を採用した、欧州先進国とどうようの社会民主国家主義です。
つまり、比較的に大きな政府で、再配分を重視した施策であるべきですが、中途半端な税と社会保障費負担、中途半端な再配分です。

じゃあ、アメリカ型の自由競争社会かというと、むしろ先進国としては多様性の確保に乏しく、流動性も最悪の部類ですから、こっちの観点からも中途半端で、形だけの自由主義の悪弊である「自己責任」は求められるが、その果実に乏しい。

ホームレスは少ないかもしれないけど、女性の議員や管理職、若い世代でも活躍できる人材は無茶苦茶に少なく、また親の所得や学歴で子どもの将来が決まっていく、地方と東京も隔絶しつつあるのは、構造的にはホームレスが多いより、よっぽど大きな社会の格差なのです。

衣食住は足りていようが、構造的にガラスシーリングが分厚くなり続けているので、パッと見にはスマホがあり、スタバに行き、綺麗な服を着られるけど、そこから這い上がれない「相対的貧困」が社会問題となっているのです


自由競争社会または格差をよく是正する社会であれば、どちらでも(理屈としては)賃金格差や待遇格差は生じない、でも日本はこのどちらでもない、これに留意してください。

(rev********さんやsim********さん、blu********さんのご解説は、日本が見えない格差社会であることを別の言い方で説明されておられます)

rev********さん

2020/5/2913:39:03

賃金格差や待遇格差でしょ。

困りはしないけどあの人より給料が低いとか、待遇が明らかに悪いとか。

目に見えない格差ならゴロゴロしてますよ。

sim********さん

2020/5/2912:41:36

格差を表すジニ係数というのがあって、格差が大きい社会ほどジニ係数は大きくなる。
https://www.globalnote.jp/post-12038.html
このサイトに42か国のジニ係数が載っているが、日本は大きい方から16番目で中の下ぐらい。このリストには後進国があまり載っていないので、後進国も入れたら中の上ぐらいになるのだろうか。でも欧州各国は日本より格差の小さい国が多いのも事実。日本を格差が小さい国だとは言えない。

god********さん

2020/5/2910:59:40

格差はそんなにない方だと思います。
首都圏では裕福層も貧困層も同じ様に電車に乗って狭い部屋に住んでいます。
悠々自適に暮らせるお金持ちなんてほんの一握りです。

blu********さん

2020/5/2910:41:57

物質的な格差は小さいけど、精神的な幸福度の格差(容姿、既婚未婚、年齢など)はめちゃめちゃあると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる