ここから本文です

市民税を支払い忘れていて振込期限過ぎた場合はその振込用紙はいつまで使えるので...

kk_********さん

2009/1/2706:04:03

市民税を支払い忘れていて振込期限過ぎた場合はその振込用紙はいつまで使えるのですか?

ちなみに振込期限の日にちに振込めなかったら延滞金はかかるの?

閲覧数:
129,555
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hcr********さん

2009/1/2711:43:34

督促料か追加されるまでは使用できます。
ただし、納期限後20日以内に督促状を送付することになっていますので、ほとんどの自治体で納期限後20日以降に督促料が発生するでしょう。
つまり納期限後19日までは使用可能だと思われますが、それ以前に督促状が届いた場合は使用できません。

延滞金については、納期限の翌日から加算されます。
最初の1ヶ月は年7.3%、1ヶ月を過ぎると年14.6%というのが一般的です。(市町村の税条例等で規定されています。)
なお、延滞金を計算して1,000円未満の場合は、延滞金が加算されません。
また特別な理由があれば、延滞金を免除する市町村もあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる