ここから本文です

65歳を迎える母親なのですが、テレビが映らなくなり、「何故なのか分からない・解...

dmn********さん

2020/5/2912:42:15

65歳を迎える母親なのですが、テレビが映らなくなり、「何故なのか分からない・解決法が分からない」と言っていました。アンテナの線が抜けてたことが理由なのですが、「なんで写ったの?

不思議だ」と言っていました。
若い頃は、このようなことはなかったように思えますし、私は子供の頃にテレビにはアンテナの線を付けることを親から教わっています。
認知症や痴ほう症の知識がないのですが、こういったことは初期症状なのでしょうか。

まだ料理などは出来ていますし、ごみ出しなども溜める傾向があるものの出来ていますが、こういったことが出来なくなっているみたいで不安です。母は認知症なのでしょうか。

閲覧数:
23
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryokoaikawaさん

2020/5/2913:19:19

アンテナ線が抜けてたからと知った時の反応はどうですか。
「あーそうだった」ということならそれほど心配ないと思います。
最近はいろいろなデジタル機器があり、通信媒体もいっぱいあるので、つい空中を飛んでる電波を忘れがちです。うちはケーブルに入ってて屋根にアンテナがないので、私も通信媒体が何か戸惑うことがあります。

質問した人からのコメント

2020/5/29 15:04:57

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/5/2913:05:24

>母は認知症なのでしょうか。

おそらく違います。


>アンテナの線が抜けてたことが理由


歳をとると、思いついて当たり前のことが
思いつかなくなるんですね。


それは50歳ぐらいの、
まだ痴呆とは縁遠い年齢の人でも「あるある」です。


例えば

・普段スマホばかりの50歳、A男。
もちろん家電世代、自分も昔は一人暮らしで家電を持っていた。

・今はスマホばかりなので解約した。

・友人B男に連絡を取ろうとしたが
10年以上前に教えてもらった携帯の番号には繋がらない。

・でもB男は、20代の頃からずっと同じ家で住んでいる。

・昔はお互い、家電からよく長電話した

・B男の住所が変わってないことは知ってるのに
A男は「家電にかけて見る」というキーワードが思いつかない。


こういうことは、すっごくよくあります。


女性なら、昔よく作った料理を作ろうとして、
初歩的なミスをしてしまうこともあります。




>「なんで写ったの?不思議だ」と言っていました。

これは
「私は悪くない」
「全く思いつかなかった」
「そんなことわかるわけないじゃない」
と言いたいのです。

・恥をかいたことへの劣等感と、
・そんな簡単なことに気がつかなかった自分への怒り
があります。


昔、どうだったかは関係ないのです。

今のお母様には思いつかないのです。


あなたは「ボケたんじゃないか」と
気を回しすぎないでください。

ただでさえ、
昔のようにできなくなったことは増えてるのです。

若い人にないだけで
50歳をすぎたら、誰にでもよくあることです。

2020/5/2912:54:19

まだ!お母さんは!
認知症ではないと思いますが!

今の時代のテレビや!家電に
対する!知識が!
わからないだけかも知れません!

優しく!アンテナの線が抜けたたけだょって!
教えて上げましょう!

毎日の生活習慣が!
出来なく!(思い出せない)
状態に有るのなら!
早めに病院にいきましょー!

歳を!取れば忘れぽっくなるのは
当然です!
最近のデジタル機器も
難しいですからね!

2020/5/2912:43:47

認知症の初期症状ですね。

気を付けて見守って上げてくださいね。




がんばってくださいね。