ここから本文です

使用燃料について教えてください。娘がプジョー308の旧型の購入を検討しているよう...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2912:50:09

使用燃料について教えてください。娘がプジョー308の旧型の購入を検討しているようですが、欧州車のガソリン車はレギュラーガソリンではなく、ハイオクガソリンですよね?維持費がかかるイメージが強いのですが、、

、教えてください。

閲覧数:
29
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/5/2912:59:00

ハイオクガソリンですよね?維持費がかかるイメージが強いのですが、、 、教えてください



レギュラー使用でも

走行は可能

エンジン吸気系に

トラブルが起こりやすくなります



ヨーロッパが
オクタン価が3種類
http://www.imgbbs.dtn.jp/car/data/533d28b750c13.jpg

日本は2種類
エンジン見分けに2種類

輸入車
オクタン価が96以上~の
ハイオク使用を推進


日本のガソリン規格
レギュラーガソリン(日本JIS規格)
オクタン価89以上と規定
ガソリンスタンドでは
オクタン価90~94を一般販売

ハイオクガソリン(日本JIS規格)
オクタン価96以上と規定
ガソリンスタンドでは
オクタン価97~101を一般販売

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/5 07:29:09

整備士の方のご意見有難うございました。伝えましたが、輸入車がいいとのことで、ハイオクは仕方ないにせよ、記録簿や年式や走行距離を考慮して、もう一度考えてもらうことになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ふらるさん

2020/5/2919:22:19

ハイオクです。
維持費を考えるならば、外車は止めるべきです。
それも旧308は後期型ならなんとかなるかもしれませんが、故障する可能性が高いです。
せめて現行型をオススメします。

2020/5/2919:18:05

レギュラーでも走りますよ。
実際206でレギュラー試したこともあります。
ただ、燃費がかなり落ちました。
結局トータルでどっちが得なのかはわからないです。
厳密に言うなら欧州のレギュラーガソリンは日本のハイオクとレギュラーの中間程度のオクタン価ですから半々に入れるとちょうどその程度。
実際仲間内に半分になると交互に給油することでブレンドしていた奴もいました。

まあここらは自己責任でお試しあれ。

cru********さん

2020/5/2918:32:19

ハイオクです。ただし、維持費を気にされるのであれば、燃料の差額は大したものではありません。輸入車は定期的な部品交換とオイル交換などの整備費にお金がかかります。

kei********さん

2020/5/2912:55:06

欧州車のガソリンオクタン価は日本のレギュラーとハイオクの中間です。
だから、レギュラーでも問題ありません。

ハイオク指定ではないので、燃費も著しく変わらないですね。

hst********さん

2020/5/2912:53:08

ハイオクです!!