ここから本文です

両親が持っている土地を更地の駐車場として貸したりしているのですがその土地を私...

tak********さん

2020/5/2912:58:47

両親が持っている土地を更地の駐車場として貸したりしているのですがその土地を私たち家族の家を建てていいとのことでいただくことになったのですが現状契約している方が何名かいらっしゃってい

ます。多分1年とか2年契約していると思うとのこと。
現在賃貸住まいなので家賃がもったいないのもあり早めに家の建築をしたいのですが今契約している方には申し訳ないのですが早めに契約解除させていただくことはできるのでしょうか?少し調べたところ賃貸ですと借地借家法があるためオーナーの正当な理由がなければ契約解除はできないそうですが駐車場であれば解約まで期間を空けて通知すれば可能とあったのですが正しいのか教えていただきたいです。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ky1********さん

2020/5/2913:26:25

駐車場として貸すのに
契約書を作成、締結していると思います。
その契約書を見せてもらえばよいです。
契約期間内でも中途解約できると
記載されていれば、予告期間経過で
終了させることができます。
駐車場に借地借家法の適用はありません。
正当事由は不要です。
ただし、中途解約できない契約なら
契約期間満了まで待つしかないです。
自動更新であれば、早めに更新しない
旨の通知をすればよいです。
いづれの場合でも、不動産業者に媒介や
管理を任せているなら、家を建てるので
新規募集をしないように伝える必要が
あります。解約業務をお願いしても
よいです。

質問した人からのコメント

2020/5/29 14:10:17

ありがとうございます。
契約をもう一度両親と確認してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

min********さん

2020/5/2913:48:46

住居じゃないので借地借家法は関係ないですよ
月極駐車場の場合は1~2ヶ月前に通知したら大丈夫
近くに駐車場が余りないなら
余裕をもって連絡してあげたほうがいい