ここから本文です

23年続いた渡辺多惠子先生の風光るが最終回をむかえました。 しかし…疑問が残って...

アバター

ID非公開さん

2020/5/2914:53:31

23年続いた渡辺多惠子先生の風光るが最終回をむかえました。
しかし…疑問が残っていて。
セイに子供がいました。
父親はやはり土方さんなんでしょう?
皆さん、どう思います?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2020/5/2921:20:25

皆さんと同じく、おそらく土方さんかと思いました。
セイが出発する前の土方さんの服装は乱れていますので、おそらくはそういったことの描写ではないかと思いました。
最初は納得いきませんでしたが、沖田さんが亡くなった後、後を追うことが容易に予想できたので「子供を作れ」ということではないかもしれませんが、どういった形でもいいからセイが死なないように止めて欲しい、これが沖田さんからセイではなく土方さんへの遺言だったのでしょう(言葉も文も無いですがセイが行くように仕向けたこと)
子作りが飲み込めない方もいるかもしれませんが、子供を作ること→生命の誕生→命の繋がり、この流れが今なお新撰組の武士道が生きているかもというファンタジーに繋がるのかなと思いました。
セイもイキイキしていましたし、結果土方さんの読みは確かだったのでしょう。
実際土方さんの子孫存在説はありますし、楽しい夢のあるおわりだったとおもいました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/5/29 21:29:16

お返事ありがとうございました

私も沖田さんが亡くなって土方さんにおくった最後のメッセージというか遺言のように思いました。
風光るは最終回をむかえ終わってしまいましたがスピンオフを楽しみですし…また全巻読み返してみようかと思ってます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2020/5/2918:00:14

初めは総司の子かと思ってましたが…もう一度読み返すと時系列がずれてる事に気がつきました…総司が亡くなってから一年近くたってから土方さんと再会し、つわりが始まったので…その間誰とも接触ないし、間違いなく土方さんとの子ですよね…(;_;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ume********さん

2020/5/2917:55:17

歳さんの子でしょうね。日程的に。
いや、しかし、どうにも、承服できない…飲み込めない…。総司を愛する二人の子だから、沖田の子…としたいのでしょうが。
一応、歳さんは、モテモテ人生で、年上の女中や男に襲われたことはあっても、女を手籠にした記録は無いので、歳さんの名誉を鑑みつつ…。
まあ、事後にセイちゃんが自害してないし、沖田を思ってる二人のある意味同意があったとみるしかないのではないかと思わざるを得ず…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dol********さん

2020/5/2917:39:57

理論的に言えば土方さんですよね‥泣
最初はうそー‥と思いました。
こんな終わりあり?って。
でももう一回読んだら、そのシーンはまさに、沖田先生を大切に思っていたふたりの悲しみをぶつけ合っているかのようで。セイも沖田先生が亡くなってはじめて取り乱して。

他の方の意見で、やるにしても土方さんと心通わせた描写をしてからとか、長生き斎藤さんと再会して時間を置いてからとか、他に子の成しようはあったんじゃないかとありましたが。

きっとあくまで、心は沖田先生のもので。
無理やりじゃなければ行為には至れなくて。
土方さんにとっても、大事な弟分が生かしてほしいと願った女子を、悲しみ怒りを共有しぶつけ合いながら‥乱暴だけど辛いけど‥女子と武士と半々のセイちゃんを生かすにはこれしかなかったのかな‥。

うまく言えませんが、私は少し納得したような気分です‥(´ ` )

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jjc********さん

2020/5/2915:00:09

え!
沖田さんでしょ

だって斎藤さんが瓜二つだって。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる