ここから本文です

6月から普通二輪MTの合宿に行きます。

86さん

2020/5/2918:48:19

6月から普通二輪MTの合宿に行きます。

そこで質問がいくつかあります。

①カバン等はどうしましたか?やはりキャリーケースなど必要でしたか?
(今の所リュックサックと普通のカバン程度で良いかなって思っています)

②合宿卒業後、免許センターで試験を受けて交付しに行く際、それの予約は必要でしょうか?

③これはあった方がいいよ!とか合宿先で気を付けること、教習所でのアドバイスなど頂ければ嬉しいです。(経験の元色々語ってほしいです。笑)

どなたかご回答宜しくお願い致します ♂️

お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Iharaさん

2020/5/3002:53:11

普通ATの免許合宿行ってきた人です

①ボストンバッグとキャリーケースで行きました。宿にも寄りますが、コインランドリーが混むと洗濯がとにかく面倒です。着替えは多少多めに持っていった方がいいと思います。洗濯3回くらいで済ませれるといいですね。
何か足りなくなっても、近くにコンビニやドラッグストアくらいあると思うので大きさは気にしなくていいと思いますよ。

②予約はいらないと思います、地元の免許センターに日にちによって予約受付時間があるので、好きな日に行って書類書いて、そのまま試験です。1日丸々かかるので結構しんどいです。一発合格狙いましょう。警察のお墨付きの合宿場なら、合格証で実車試験免除できます。絶対に合格証無くさないようにね。

③学科試験がかなり難しいです。何か他に勉強しようと思っても出来ないと思います。他の資格の勉強とかは置いといて、学科試験に集中した方がいいと思います。

どこの教習所にもゴミみたいな教官はいます(2輪はまだマシかな)。当たったら運が悪かったと思って、切り替えましょう!友達と行くなら愚痴ってもいいと思うので笑。

合宿行くまでは憂鬱でしたが、行ったら思ったより楽しかったです。一生に一度の経験だと思うので頑張ってね!長々すみません

wri********さん

2020/5/2919:38:23

僕の場合は車と2輪同時教習の合宿に行きました。
期間は30日ほどです。
まず荷物としてはボストンバッグ1つにリュクサック1つで足りました
また、質問者様がお持ちであればヘルメット、グローブ、プロテクター等も持って行った方がいいと思います。
なるべく荷物を少なくしたいので衣類は4日分、こまめに洗濯しながら着てました
免許センターでの試験は事前に予約等は要らないと思います
当日窓口にて書類を提出して申請をするので…
ただ結構混んでいるので時間に余裕を持って行った方が安心です
持っていった方がいい物は1人で行くなら特にですが、とにかく暇なので暇を潰せる物を持っていった方がいいですw
僕は他の荷物を必要最低限にした代わりにPS4を持っていきましたww
一人部屋でテレビがあるのならオススメです
後は貴重品はしっかり管理しておいた方がいいですね
それともう下火になってきてはいますが、新型コロナウイルスもまだ気が抜けないのでお気をつけ下さい
今現在バイクに乗られているのであれば教習自体はさほど難しくないと思いますので怪我をしないように教習楽しんで下さい
無事に普通二輪デビュー出来るといいですね♪

sii********さん

2020/5/2919:25:18

暇な時間が多いから暇つぶしアイテム。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる