ここから本文です

人はなぜ観光するのでしょうか?

もふもふさん

2020/5/2923:24:49

人はなぜ観光するのでしょうか?

また、観光する動機は何ですか?

閲覧数:
20
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

千葉県民さん

2020/5/3108:09:37

どんな知らない場所が広がっているんだろう?って
気になるから。

部屋にこもってばかりじゃ嫌になるから。

誰かを楽しませたいから。

連れて行ってほしいと頼まれるから。

ここは絶景だよ!ここはおいしいよ!ここの温泉は最高!と
ここだけは人生に一度行ったほうが良いよって
おすすめされるから。


ちなみに、カナダ人作家のロビン・シャ-マさんは、
こう言ってます。

「地平線の向こうにある、
魔法のバラの園を夢に見るばかりで、

裏庭に咲いている花を
楽しもうとしない人が、
あまりにも多すぎるんだ。
まったくの悲劇だよ。」


今でこそ旅行や観光を楽しむ時代になりましたが、
昔、祖父母や曾祖父母の時代は旅行はおろか、一生地元から出たことがない人が
多かったそうです。
一生に一度、お伊勢参りに行くか、
一生に一度、修学旅行で行くか、
一生に一度、新婚旅行で行くか、

その程度だったそうです。

それでも近所の裏山に遠足に行ったり、
海岸に海水浴に行ったり、
水源地に遠足に行ったり、
やっぱり近くであってもお出かけするのです。

便利な車があれば、お出かけしたくなるし、
車のような移動手段がなければ、鉄道と徒歩、バスで行くし、
歩く体力がなければ、
行ける範囲で散歩をする。

独り身で
事故と病気で家から出れなくなった人に外出を頼まれて、
絶景を見に行った時は、
「気持ちが晴れました。きっと神様がご褒美をくれたんだ」
と笑顔が多くなりました。

遠い近いに関わらず、
できる範囲で人間は、人生を楽しみたい
と思うから、
観光するのかなって思いました。


にんげん、うまいもん食べてるときは、自然と笑顔になるでしょ?
それと似てるのかなって思いました。

まあ、正解はしらんけど。

どんな知らない場所が広がっているんだろう?って
気になるから。

部屋にこもってばかりじゃ嫌になるから。...

  • 千葉県民さん

    2020/5/3108:20:27

    病に伏せていた正岡子規は、
    寝床から見える庭の四季の移り変わりに感動して、
    そこに世界を見て、
    詠んで楽しんでいたそうです。

    余裕があるから観光するとも言えるけど、
    天井ばかり見ていても嫌になるから、
    庭の四季の移ろいが見ていて、おもしろいから、

    だから観光するのかなって思いました。

質問した人からのコメント

2020/6/5 12:02:49

丁寧な説明をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fim*********さん

2020/5/3006:36:08

やはり普段見てる所は飽きるからでしょう、例え普通の街の景色も普段そこに住んでいない人にとっては何もかもが新鮮なんです、別に観光地で無くても全てが新鮮です、だから人は旅をしたくなるです
また車で行くとき、何度通っても気持ちのいい場所があるはずです、そういう所を通るときにも気持ちいいからストレスが解消されると思います。

oml********さん

2020/5/2923:27:25

知らない土地で刺激を受ける
歴史的建造物を見て学ぶ
リフレッシュが出来る
ご当地のご飯が美味しい

プロフィール画像

カテゴリマスター

doc********さん

2020/5/2923:26:57

観光地の情報が手に入るから。