ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

私は今年社会人一年目です。会社に入社した際に企業型確定拠出年金に入りました。...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3000:34:55

私は今年社会人一年目です。会社に入社した際に企業型確定拠出年金に入りました。いろいろ本などを見て自分なりに知識を入れたのですが、コロナが流行っている現在どのように運営してよいのかわかりません。わたしの

知識不足なのか今の状況が特殊なせいなのか分からないのですが、…。このコロナが企業型確定拠出年金にどのように影響するのかもさっぱり、…。どのように運用すれば良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒佐英世さんの画像

専門家

黒佐英世さん

2020/5/3001:01:55

今後しばらく株価も低迷し、また乱高下すると思いますが、それが1年か5年か誰もわかりません。
しかし確定拠出年金のように積立て型の投資では、株価などが低迷しているほうが、その時々に買い付けていくということになるので、結論は、今から開始するのは、絶好のタイミングです。

外国の先進国株式をメインに、ある程度分散して、毎月積み立てしていけば10年後にはある程度の資産ができだし、20年後には掛金の二倍近い資産になっているでしょう。
大丈夫です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/5/3001:09:56

回答ありがとうございます。なるほど、株価は今下がっているので確かに買い時ですね。外国の先進株式に毎月積み立てしていきたいと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

黒佐英世さんの画像

黒佐英世

ファイナンシャルプランナー

堅実・着実な積立投資で資産形成に導くプロ

事業内容 ■ 資産運用(特に積立投資)のアドバイス ■ 保険の見直し・アドバイス・プランの提案 ■ 貯蓄に関するカウンセリング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる