ここから本文です

車の運転席は、何故右か左なのか?

gok********さん

2009/1/2712:26:01

車の運転席は、何故右か左なのか?

真ん中に運転席がある車は作らないのですか?
まぁ、駐車場の支払いやら、高速の料金所やらで払い辛いでしょうけども。。。

昔から、右とか左の片側寄りだったのですか?

閲覧数:
744
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tij********さん

2009/1/2712:42:29

昔は角ハンドルのオート三輪、軽トラックは運転席は真ん中に有りましたよ。高級車だけの事では無いです。

質問した人からのコメント

2009/1/28 20:05:05

驚く そうだったんですか~~!すごいです、車の歴史。みなさん回答ありがとうございました!知らない事だらけでしたw

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2009/1/2719:05:49

>昔にマトラという横に3座席並んで中央が運転席のスーパーカーもありましたね

いや、マトラは普通に左側が運転席です。ちょっと調べたところでは検討はされたようですが。

bla********さん

2009/1/2714:15:30

過去を振り返れば中央に座席のある車はあります。勉強不足でしたね。
ただ、実際、日常生活では非常に勝手が悪いですし、乗り降りしている姿は正に「不恰好」ですね~
ガルウィングでもそう思いましたけど・・・・

yon********さん

2009/1/2712:57:46

車はイギリスの馬車にエンジンが付き自走するところから始まっています。
スペース効率を最大限に活用するため、一番人と荷物が詰めるように発展してきています。

ここで真ん中に運転手が座っていたのでは両側がムダなスペースとなってしまいますので、左右のどちらかに寄せます。
ですので、スペース効率の関係のないマクラーレンF1のようなスーパーカーにセンターコックピットの車が存在します。

全てにおいて車の究極がF1マシンですから、2人乗車をする必要が無い車ですのでセンターにドライバーが座ります。

McLarenF1のその他の写真
http://www.tennodai.com/satoh/RS200/20030601supasupa/McLarenF1/McLa...

coa********さん

2009/1/2712:45:58

限られたスペースでできるだけ座席数を確保するためでしょう。

kyu********さん

編集あり2009/1/2712:41:51

>日本が左通行の右ハンドルなのは武士が基本的に左に刀を差していた事からです。刀の鞘がぶつかると斬り合いになる事から鞘がぶつからないよう互いに左を歩いていた事が始まりです。

これって、誰が言い出したか知らないけど、大嘘だよ。こんなの信じないでくれ。インフラが整備される時代にまだ刀をさしてる武士がいたのか? 真相は単に、当時の日本は自動車関連のことをイギリスに学んでいたから・・。