ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

親戚の葬儀について、コロナの関係で家族葬で済まして県外からは人を呼ばないとい...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3013:05:58

親戚の葬儀について、コロナの関係で家族葬で済まして県外からは人を呼ばないといった場合。

葬儀に参列できる人に香典を代理で出してもらうのって非常識ですか?

閲覧数:
942
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

岡正伸さんの画像

専門家

岡正伸さん

2020/6/208:15:04

徳島で葬儀屋をしております岡と申します。

お葬式に参列できないので、お葬式に参列される方にご香典をことずけることはよくあり、受付のお手伝いをしていると、まとめてご香典をお持ちされる方は沢山いらっしゃいます。
非常識ということは、ないのではないでしょうか。県外にお住まいの方が多いですが、現金書留でご香典を送るという方法もあります。私の式場にも現金書留が事務所に届き代わりに受取り、ご香典を喪主様にお渡しする事が、しばしばあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/6/208:49:51

    葬儀屋さんのご意見、大変参考になります。有り難うございます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 20:15:30

有り難うございました。

回答した専門家

岡正伸さんの画像

岡正伸

葬儀

家族葬と終活アドバイスのプロ

・ファイナンシャルプランナー/AFP(日本FP協会認定) ・宅地建物取引士 ・セレモニーディレクター 事業内容 葬祭サービス 専門分野 ・家族葬によるお通夜・葬儀・法要 ・終活アドバイス 特徴 家族葬専門の葬儀社として、家族葬に特化した小規模な...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2020/6/123:50:00

別に非常識ではないと思いますよ。
もちろん後の精算は必要ですが。

会社関係など、訃報が発表されると、遠方の部署にいる人から
「建て替えておいて」とか「香典を預かって」と言われるのは
ざらにある話です。

コロナがまだ流行っていなかった頃のことですが、父が他界した
とき、昨今では珍しく(?)一般葬にしましたので、私および弟の
勤務先の人たちが参列してくれましたが、参列しなかった人は
参列した人に香典を託してくれていましたもの。

kws********さん

2020/5/3110:32:03

とりあえず、参列者に立て替えて貰うと言うことならば、現金書留で葬家に直接送った方が間違いが無いと私は思います。

oja********さん

2020/5/3108:45:41

非常識では無いです
コロナに限らず よくある話ですよ
立て替える
振込か書留にされれば良いと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/5/3014:29:08

弔事の場合は、非常識ではありません。

お願いをしてマナー的な問題はありません。