ここから本文です

ミニサボテンが(特にマミラリア)根付きません。 3月の末に抜き、一週間根を日陰...

wrl********さん

2020/5/3016:08:37

ミニサボテンが(特にマミラリア)根付きません。
3月の末に抜き、一週間根を日陰で乾かしてから植え込みました。苗自体は育っているのですが、今でも風等で抜けないにしろ、グラグラします。

置場所は朝から昼まで日が当たる、50%遮光した雨のかからない棚です。照度計では8000~12000ルクス位です。去年は遮光を知らず、直射で焼いてしまった為寒冷紗をかけています。

灌水は一週間に一度(表面が乾いてから約3日前後)、底から水が滴るまで与えています。

棚下の日当たりが5000ルクス程の所にあるギムノはしっかり根付いている様です。

灌水不足なのか、日光不足なのか、それ以外なのか、、うちはこうしてる等、分かる範囲のアドバイスで構わないので、良かったら回答の方宜しくお願い致します。

補足育てているミニマミラリアは、金洋丸、太白丸、菊児童、柴丸です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2020/5/3023:03:39

あくまで、私の育て方ですが、
ミニサボテン(ダイソーサイズくらいなら)は、土が乾いた状態の植え替えなら根の乾燥は行いません(根のカットをしないので)、水やりは植え付け3日後から。

マミラリアは2鉢しか育てていませんが、北米産サボテンのフェロ、テロ、ホマロ、エキノフォスロなどの乾燥地帯性サボテンと同じゲージで太陽ガンガン(といってもこの時期は日の出から14時くらいまで直射)で水渋め(底まで乾いて4~7日後)で育ててる。

どんな品種を育てているのかわかりませんが、基本的にマミラリアは高山性のものが多いのでシメて育てる様にしています。

水やり問題ないかと思いますが、光量はギムノと同じでは少ないかと思います。

あくまで、私の育て方ですが、...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/6 02:56:44

ありがとうございました(^-^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる