ここから本文です

このような虫が梅雨前から夏頃にかけて大量発生します。

xka********さん

2020/5/3021:02:00

このような虫が梅雨前から夏頃にかけて大量発生します。

玄関の扉にいっぱい止まっていて、それを払って中に入っても、玄関や廊下にはいっぱいいる状態。
朝になったら、廊下は足の踏み場がないくらいの死骸が...
中にはまだ動いてるものもいます


初めは何か急に部屋が汚くなったなーと思いよく見てみると全て虫だったということに寒気がして気持ち悪いです。

3階建ての3階に住んでいて、朝から4時ごろは発生しないのですが、夕方から夜中にかけて大量発生するこの虫は何という虫なのでしょうか。

玄関にはバポナを置き、玄関の入り口にはコバエホイホイを置き、ゴミ箱には腐敗臭を防ぐスプレーをふっています。

対処法がわかる方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願い致します。

補足羽は生えていて、飛んでいるもの、壁にくっついているもの、床にいるもの、天井に張り付いているもの様々です。
1番多いのは床です。

バポナ,玄関,コバエ,廊下,踏み場

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

des********さん

2020/5/3021:33:49

これは「ユスリカ」という種類です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%82%AB

ユスリカ類は河川や湖沼などの自然水域や、貯水場・下水処理場など大量の水を扱う人工施設などで発生します。発生域が広いので繁殖期の発生量はきわめて多く、また、夜間に光に寄る性質が強いので発生エリアの近くにある建物はご質問のような状態になってしまうケースがよくあります。
発生が自然水域であるため発生を止めることはできず、夜間に来ないように、来ても建物に入れないように対策するしかありません。照明光が外に漏れないようカーテンを厳重に閉める・外灯は消す・入ってくる玄関扉や窓,換気扇,エアコンホース貫通などあらゆる隙間をしっかり埋める、などが対策となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tet********さん

2020/5/3021:18:56

ユスリカです。
生態や駆除防除方法は
https://www.ikari.jp/gaicyu/050g.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる