ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

マンションの騒音について、相談させて下さい。長くなり伝わりにくい文章で申し訳...

tse********さん

2020/5/3022:02:24

マンションの騒音について、相談させて下さい。長くなり伝わりにくい文章で申し訳ないのですが、どうか宜しくお願い致します。

夫、私、生後5カ月の女児と3人で7階建のマンションの2階で生活

しています。上の階に住むご夫婦のお孫さん達が遊びに来ている時の騒音で悩んでおります。週末や連休時などよく遊びに来られていて、その際は扉の開け閉め、窓を開けて何か叫んでいる声、私達の部屋が揺れる程、飛び跳ねたり部屋の隅から隅まで走っている足音が聞こえてきます。私達は元気だね~、今日来てるんだね~、くらいで気にはなるけれど、しょっちゅうでは無いし、たまに遊びに来ているのだから楽しくて仕方がないのだろうな位にしか思っておりませんでした。

しかし、コロナの関係で学校が休校になったこの1,2カ月ずっと生活しているようで朝から深夜まで騒音が絶えなくなりました。
こちらも子どもが産まれてから大きな泣き声でご近所にご迷惑をかけているのでお互い様であることは重々承知しているつもりでいます。日中は大変申し訳ないのですが、いわゆるギャン泣きを響かせてしまうこともしょっちゅうあります。ですが、さすがに皆様の安眠を妨害するわけにはいかないので、夜8、9時以降はとにかく泣き声は響かせてはいけないと思いこの5カ月夜間はなんとか泣かさないよう試行錯誤して過ごしてきました。
もともと、ご近所の方々は優しい方達で産まれて挨拶に行った時も、赤ちゃんは泣くのが仕事だから気にしないでね、お年寄りが多いから赤ちゃんの泣き声は元気になるわ、とも言って下さいました。とても暖かい言葉に大変感謝をしました。でも、やはり赤ちゃんの泣き声は自分でさえ、耳を塞ぎたくなるのに他人の赤ちゃんの泣き声は不快指数が半端じゃないと思います。ですので日中は申し訳ないのですが泣かせてもらうことも度々あるのですが、夜間は気をつけて過ごしています。

3階のお孫さん達は小学校4.5年生位の兄妹で夜中の2時くらいまで、跳んだり跳ねたり、走ったり、鬼ごっこでもしているのかな という感じの2人の走る音、窓を開けて叫んだりが止まりません。我が家の子は4.5カ月になって夜泣かずに落ち着いて熟睡できるリズムがついてきたのですが、走る音、飛び降りて着地するような振動がひどいと驚いて起きてしまうことも度々あり落ち着いて寝ることができなくなることが続いています。日中もお孫さん達は元気なのでドーンッという音が続くとお昼寝もままならないこともしばしば…。お昼寝ができなくても夜の寝れば良いかと思うのですが、夜も同じ状況で…。
親子共々寝不足と情緒が安定しない日々に悩んでおります。

古いマンションなので生活音が響くのは仕方のないことだと思います。ですが夜間の走る、飛ぶ、扉や窓をしきりに思い切り開け閉めする音や叫び声を気にするのはこちらが神経質なのでしょうか?衝動を自分でコントロールできない乳幼児でなくても、マンションにお住まいの小学生くらいのお子さんでもやはり室内を走り回る、飛ぶ、は当たり前のことなのでしょうか?せめて夜の9時くらいまでにしてもらいたいと思うのはおかしいでしょうか?私も15年保育士をしていて子ども達の騒音の中で生活してきたので、子どもの出す音に馴染がないわけではないのですが、せめて夜だけはお互いの安眠の為に静かに過ごしたいと言う願いなのですがおかしいでしょうか?3階のご夫婦の奥様は人当たりがよくお会いすればいつも孫がうるさくしてすみませんと言ってくださいますし、こちらの泣き声も謝ると全然聞こえないわよ~!と笑って言ってくれたりと決して嫌な感じの人ではないんです。ここ最近はお会いしておりませんが。
長くなって申し訳ないのですが…先日夜の10時に太鼓の達人が始まりどこどこドンって言うあのリズミカルな音が響き渡り、子どもも目を覚まして大泣き、寝かしつけつけてもまたドドドドーッと言う連打で目を覚ましが続き、その日は夫が我慢の限界でやんやり申し訳ないのですがやめて頂けないか言いに行きました。すみませんと奥様が謝ってくださったようです。どの音がうるさいですか?と言われたと言っていました笑。
それもこちらが言い過ぎたのでしょうか?こっちだって泣き声がいつもうるさいんだよと言いたいことはたくさんあったはずだと思います。
長々と愚痴をつらねてしまいました。
よく分からない文章で申し訳ないのですが、こちらが神経質すぎるのか、ちょっと考え方がおかしいのか意見やアドバイスを頂けたらと思います。どうか宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2020/5/3023:11:26

痛いほど分かります
あなたが神経質な訳ではないと思います
長文になってしまいますが良かったら読んでください
ほとんど愚痴なので飛ばしていいです(すみません)

上階のかたは孫の可愛さに叱ったり躾けたりはしてないのではないでしょうか
(今時多いダメタイプのジジババ)
あなたは夜だけでも、と書いておられますが
心が広いなあと思います
こんな風に思うのは、、私の心が狭いのかも知れませんね・・・

我が家は、形だけはコンクリ造りだけど
築50年ほどの公営のかなり安普請のアパートです
私も上階に来る孫たちの騒がしさには大変に悩みました
既に7年目です
保育士さんをなさってたとの事ですからお分かりだと思うのですが、
歩き出して少しすると
力加減が出来ない分、足音が酷く響くんです
しかも上階の人は孫の可愛さに浮かれて
アパートのみんなが集まる会合の時に大声で
「可愛いのよ!もう何しても許せるの、可愛くて可愛くて」を連呼し、
当然多くの目が冷ややかでした
(孫がいる世帯がほとんどですが、そんな風に言う人いません)
そのついでに私に向って「Kさん、いつもすみませーん、騒がしいでしょ」って
そう言うのも嬉しくてたまらない様子でニコニコして言うんです
私は嫌味を込めて「本当に元気過ぎるようですね!!」って
頑張って笑顔で(笑)言い返したのですが通じなかったみたいです
でもご近所さんは「大変なのねKさん」って気づいてたみたい

平日でも週に2回くらいは来て、週末や連休は泊りがけで来て、
夜は9時には寝てるようですが
徐々に大きくなり音も激しくなり
起きてる間はどの部屋で何をしてるか、何処からどこへ移動してるか、
走って飛んで飛び降りて、その場でぐるぐる変わって走る様子も分かります
朝は走り出す音で起こされます
すごいすごい!って、はやし立ててる様子が分かるんです
絶対に教えたり叱ってなんかないでしょう
こんなですから心を病んでしまい・・でも近所付き合いもあるし・・我慢。
公営だから大家さんや管理会社が存在せず、
問題は住人で解決しなくてはいけない事になってます
でももう無理、シナリオを作って何度もきつくならないように言い方を
練習してお願いに行きました
それでも「可愛くて叱れないの。来たいって言うからついついねえ」って
ニコニコ顔で謝るのさえ嬉しいみたいでした。
しかも孫の事ではなく、他の関係ない事ばかり言って来る。
それでもすこーしの間だけは静かになりました、、、でも
その後3年間で、騒音はもっと酷くて「いい加減にして‼!」って思い
もう一度言わせてもらいました
「Yさん、言いたい事は分かると思うんだけど」って言っただけで
言い訳ばかりでイラッとしました
同じく「どの音がうるさい?」って聞かれ、あっけにとられました。
全部だってば!ですよ。言えなかったけど。
心療内科にも通ってますって言えば
「あら私もよ~」です
そこで「私だけでなく主人も呆れてて、騒音が原因でうちがケンカになるんです」
って言いました
嘘ではないけどお互いにイライラして険悪になるのは事実です
これが効果あったみたいで
来る回数が減り、来ると足音は聞こえるけど前ほどではないです
うちよりも20年も長く住んでるんだから
どれだけ音が響くか分かってるだろうに!って思いますが
自分の孫は別なんですね

もしもマットや布団を敷いてても効果は無しだし

悩んでる時に同じアパートに住む保育士さんにだけ相談したのですが
『あの様子では教えてないでしょ。どんなに小さな子でも
「お部屋ではそっと歩こうね」って言えば分かるものだよ』って言ってました
確かにうちの子もそうでした

お互い様だから、というのは、通常の生活音の事であり、
叱りも教えたりもせずいう事ではないと思うんです
子供だから暴れて騒いで当たり前というのは
甘やかしてる人の都合ではないでしょうか。
反対意見もあると思いますが。

もしも、お詫びにと何か持ってこられても受け取らずに
「こういう事はしなくていいので、静かにお願いします」って
言う方が良いってアドバイスも貰いました
受け取ったら騒いでもいいって受け取る人がいるそうです

書けばきりが無いのですが
うちも主人に言って貰おうと思ったけど
友人から「男性が物腰柔らかく言っても効果ないよ」というアドバイスを貰って
私が言いに行ったんです
うちの夫は波風立たせないで物腰柔らかくのタイプです
私が言いたい事に10分の1も言ってくれそうになかったし
自分で行きました
引越しも簡単ではないですしね

先日の足立区の事件のような事がたまに起きますが
騒いでる家程、そういうのは他人事と思ってる様子です
私でなくて良かった…って思ってあの事件のニュースを見てました

長文のわりに体験談というよりも完全に愚痴です
ごめんなさい

管理会社や大家さんに行ってもらうのが
一番いいのですが張り紙だけで終わったり
時間がかかったり、効果はあまりないと思います
自分の事とは思わない人がいるから。
まとまりが無くて本当に申し訳ありません

あなたが平穏に生活できる日が早く来ることを祈ります

• mom********さん

2020/5/3023:28:06

長文の上にちょっと書き加えます

息子さん夫婦が仕事で預かってる時もあるって
    上階の人は言うのですが
    ジーサンバーさんが息子さんの家に行けばいいのでは?と
    言ってみました
    当然言葉は思い切り丁寧に!です(笑)
    孫が来ない日はこの方法を取ってるかも知れません
    今回のコロナ騒ぎの前に「静かにしてほしい」と言って無かったら
    今頃うちは大変な事になってたと思います

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/6/9 11:54:32

親身になってご回答頂きまして、誠にありがとうございました。溜まっていたものがすっきりしました‼︎まだまだ、騒音では悩みそうですが、色々と試行錯誤してなんとか平穏な毎日を送れるようにしていきたいとおもいます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sac********さん

2020/5/3118:41:35

風水では、東北方位に盛塩をする、大きめの観葉植物を置く等すると、騒音に効果があるかも。盛塩は1週間で交換しよう!♡

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kng********さん

2020/5/3100:32:19

私も同じように悩んでるので色々と書こうと思いましたが
momさんが既に回答なさってる事と
ほぼ被るので省略しますが
上の階のひと、叱ってないのではないでしょうか
その部屋では大した音ではないけど
下には酷く響くんです
以前テレビでも上階の音に付いて特集してたようで
美容師さんがその話をしてました
子供の足音が一番響くんですって
私も自分で言いに行きました
謝ってたけど言葉だけですねあれは
何時から何時ならいいですか?と言われてびっくりしました
いつだって静かにしてほしいです

お互いに早く解決するといいですね
うちはまだまだ悩みそうです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

glg********さん

2020/5/3022:22:43

基本、管理者に苦情(録音などの証拠つき)。上の階の方に来てもらって、いつものように子供に騒いでもらい騒音を認識させる。同様に、貴方が上の階に行って、泣き声を聞いてもらう。できれば、何デシベルか測る。で、対策を考える。
自分は、最初のアパートで隣との壁が薄く、自分の苦手な音楽がまる聞こえだった。
自分は、メタルバンドを組んでいたので、大音量でお返し。次のアパートは新築だったので、自分の部屋と隣の部屋に入居前に音源を持ち込んで、MAXどのくらい聞こえるか調査してから決めました。さらに次のマンションで隣人が窓を開けたまま騒いでいたり、ベース音が響いて振動も伝わった時は、辞めてもらうようにメモを書いてドアに貼りました。そのマンションは非常に騒音に厳しい契約があったので、隣人は引っ越しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる