ここから本文です

帰宅途中に滑って転倒しました。翌朝会社に欠勤連絡し労災申請予定で病院受診。レ...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3023:45:13

帰宅途中に滑って転倒しました。翌朝会社に欠勤連絡し労災申請予定で病院受診。レントゲンの結果、診断結果は腰椎椎体骨折。
問診時、過去に骨折する程の病歴はあったかと質問時、無意識に無い

と回答。帰宅後過去の転倒経験を思い出しました。
過去転倒時には病院行かずに自然治癒力で完治しました
労災虚偽申請となりますか?

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroriboxさん

2020/5/3109:13:31

得に虚偽でもなんでもありません。

確かに「持病の再発」や「過去の怪我や疾病が基になった病状」では、労災認定されないケースは多いです。

ですがそれは「労働基準監督署」が調べた上で決定することであり、その調査方法は基本的に「過去の健康保険の使用履歴から」です。
なので病院に行かずに自然治癒をしたのであれば、調べようもありません。

今回のケースは通勤途中なのであれば、問題無いと思われます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/3112:30:14

    わかりやすい回答ありがとうございます。
    健康保険の使用履歴からであれば腰痛で受診したことはないので大丈夫と思います。2年程前に帰宅途中、リュックを背負い休めの姿勢で信号待ちしてたら膝あたりから異音がし、信号変わっても歩けなくなりました。冷や汗かきながら自力で帰宅。この時は大腿骨内顆骨壊死と診断され人工関節置換術を受けリハビリ終了まで7ヶ月必要でした。会社に帰宅途中と申告しましたが、会社が労災申請認めてくれず傷病手当のみの為、現会社に転職した経緯有。安心しました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bontakantaさん

2020/5/3023:50:50

帰宅後過去の転倒経験を人に漏らすことをしなければ通ると思いますが
病院に行って治していれば労災申請は出来ません。

過去転倒時には病院行かずに自然治癒力で一回も病院に行かなかったら
出来るとおもいます。後から調べられますから。