ここから本文です

親が舞妓になりなさいと強要してきます。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3102:20:20

親が舞妓になりなさいと強要してきます。

私は京都生まれてで育ちも京都です。
親が元祇園の芸妓で、京舞井上流も小さい頃から習わされ、同時にピアノも習っています。
踊ること自体は好きです。
でもそれよりはるかにピアノが好きになってしまいました。
高校は東京の学校に行って、東京でピアノ関係の仕事に就きたいです。
毎日舞妓の道にに来なさいばかり言われるので調べてみたら、綺麗と思ったものの、なりたいとまでは思いませんでした。
舞妓さんになれば、祇園からほとんど出ることはないと思います。
そんなの絶対嫌です。
スマホも使えないんでしたっけ?
なんせ私はメンタルも弱く、性格も悪いし、器も狭いです(先生に怒られたら心の中で逆ギレしてます)。
絶っっ対に舞妓さんに向いていません。
置屋のお母さんになりたくないって言う!
って言ったら絶対あかんで!!
って言ってきます。
めちゃくちゃ頑固です。
もうどうすればいいのでしょうか。
とりあえず絶対舞妓さんにはなりたくないし絶対あたしは向いてないです。
たとえなれたとしても祇園町に私という人間は必要ないと思います。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bew********さん

2020/6/220:51:38

舞妓さんなりたい病の人が多いなか、成りたくないと言う人まれです。
実母が芸妓で引退して子供に後を継いで欲しいと願う気持ちもわかります。
でも貴女の意思を貫きなさい。
父親に東京の学校に行き将来ビアノに関連する仕事に就きたいとお願いします。
若し夢破れても京都の地は絶対踏みません。
一生を地に這いつくばっても夢に賭けたいです。
これで貴女は東京に行けます。
但し京都からは見放されます。
めでたしメデタシ。

まさひろさん

2020/5/3102:37:00

質問内容からして、中学生ですかね?もしそうなら、1人で遠出などあまり大きなことはできないと思うのでその前提で答えます。

まず、ピアノ関係の仕事といっても色々あります。パッと出てくるのはピアニストや作曲家でしょうが、他にも学校の音楽の先生や調律師など様々です。
なので、あなたはピアノ関係の何の仕事に就きたいか、それをはっきりさせることが大事だと思います。

就きたい仕事がはっきりしたら、次は親の説得です。そのために、味方になってくれそうな人を集めましょう。例えば叔父さん叔母さん、親戚、もし今3年生ならこの後学校の担任と進路相談などがあると思うので学校の先生、などなど。はっきりとした将来の夢がある、けど親が反対して聞かない、どうすればいい?と相談してみるのです。味方になってくれたら、その人にも頼んで親を説得してもらいましょう。

最後に。
親は親なりの考えがあってモノを言ってるのだと思います。けど、時にはその考えを否定し、反対し、説得なり押し切ったりする勇気と努力も必要です。
親の反対すら説得できないようでは、自分のつきたい仕事にはつけないと考えて頑張ってみてください。

長くなりました。
参考になれば幸いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる