ここから本文です

高校物理の、作用反作用についての質問です。

riy********さん

2020/5/3110:10:13

高校物理の、作用反作用についての質問です。

2物体が、互いにそれぞれ作用A、作用Bの力を及ぼし合うとき、A+B=Rと置いて、1物体がもう1物体に作用Rの力を及ぼしているとみなしても良いのでしょうか。

つまり、本来は2物体分の作用と反作用であるものを足して、形式上ひとつの作用反作用とみなしても良いのでしょうか?

図は、2物体間に空間が開いていますが、実際は空いていないものとします。

作用反作用,2物体,1物体,高校物理,形式上ひとつ,反作用,ワンセット

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yok********さん

2020/5/3110:37:13

2物体を一体化してみる場合に、そういう考察になります。作用・反作用は大きさ等しく逆向きですから、その「和」は0ベクトルになります。つまり、一体化してみた場合には、A,Bは「内力」として消え失せるのです。

たぶん、あなたの考察は「一体化する」というものではないと思います。もしそうであるならば、その考えは全く見当違いといわざるを得ません。

もともと、力というものは「相互作用」つまりお互い様の存在なのです。作用・反作用でつねにワンセットです。

左が右から受ける力は左の物体の未来を左右します。
右が左から受ける力は右の物体の未来を左右します。

どちらかを着目物体と考える限り、両方が顔を出すことはない、と考えてください。りんごの未来にみかんが受ける力は無関係です。

• 質問者

riy********さん

2020/5/3110:48:44

参考書のこの一文を読んでいて、この疑問が生じたのですが、この一文について、重力mgの反作用と手による力を合わせてNという力としていると解釈したのですが、それは間違いでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる