ここから本文です

隣の家はしばらく放置されていた土地に、一年後に立った建て売りです。隣と我が家...

bat********さん

2020/5/3110:45:49

隣の家はしばらく放置されていた土地に、一年後に立った建て売りです。隣と我が家の距離1,5メーターくらいしかなく隣の二階窓は我が家の玄関が見渡せる位置にあり、その窓だけ常に全開365日ほぼ開けっ放しにされてい

ます。その為 こちらは常に見られている気がして玄関から出るのが苦痛 敷地内にいるのにプライバシーが守られていない気がしており、来客と玄関先で話する事もできず、常に様子を伺っているのでは?聞いているのではと毎日不快で気持ち悪い状態です。

窓設置にあたり、設計時 建築にルールなど無いのでしょうか?
この建て売り業者はわざわざ玄関も向かい合わせにしてきており、怒りが収まりません。

住む人のモラルもあるでしょうが、建て売りを設計した設計士と常に窓全開で不快な思いをさせられている隣人を訴える事は出来ますか?

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2020/6/117:20:15

>窓設置にあたり、設計時 建築にルールなど無いのでしょうか?

ないです。
特に建築基準法だと、敷地単位で法制限がかかりますが、自分の敷地内でこれをしてはいけませんとか、自分の敷地内が他人に影響する場合はこれを守りなさいという決まりはあっても、隣の敷地に対して何か守れっていう決まりはないです。

あくまで自分の敷地内で法律が完結します。

>住む人のモラルもあるでしょうが、建て売りを設計した設計士と常に窓全開で不快な思いをさせられている隣人を訴える事は出来ますか?

この場合は一般論ですが、あなたの敷地で目隠しを作ってくださいということになります。隣が法律を守っているのに、あなたが勝手に何か制限を加えることはできません。

hom********さん

2020/5/3122:07:39

経つ順番に限らず、隣地境界線から50cmなど近く建てている側が、目隠しフェンスを自腹ですべきという民法(お互いで揉めた場合の指針)はあります。
先に住んでる方を優先すべきというルールはありません。窓の前に玄関があり災難だと主張されると、五分五分の争いになります。

nek********さん

2020/5/3114:28:38

西側を小さな窓にする…とか
従来はそういう決まりで家を作っていたような気がしますが…
今は東側を閉じて西側を大きな窓にする家もあって…
私も困っています

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる