ここから本文です

蒸気機関車の高速運転を見てみたいです。いわゆるシュポシュポでなく、シャカシャ...

kdh********さん

2020/5/3111:55:50

蒸気機関車の高速運転を見てみたいです。いわゆるシュポシュポでなく、シャカシャカと主連結棒がツバメのように壊れんばかりに走っている姿です。どこがお勧めですか?

補足国内限定なので、できるだけ高速運転をしている区間を教えてください。

閲覧数:
28
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/5/3119:15:12

国内限定、75km/hでもなかなか出ないですよ。映像を検索しましたが、北びわこ号が限界のようですね。

それに比べたら海外の保存蒸機の速いの速くないの。本気出せば120km/hかそれ以上で走ります。
例(米国 No.844 ”Living Legend”) https://www.youtube.com/watch?v=HRTYNxtbnjI
解説→https://www.youtube.com/watch?v=w_hulajXsW8

  • 質問者

    kdh********さん

    2020/5/3119:22:47

    すごいですね海外は、ユーチューブでいろいろ見ましたが、もう感動ものです。それをちかくから体で感じたいなと思ったのです、かつて、インディレースをアメリカで見た時に、エンジン(排気)の振動がそのまま、骨に感じたのが忘れられません。あの走りならきっと近くで見たら体で感じるはずだと思いました。海外で一度見てみたいです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c12********さん

2020/6/516:57:38

国内で足が速いのは表定速度35キロ台のSLやまぐち号とSL人吉ですね。
SL人吉は熊本~新八代が、SLやまぐち号は長門峡~地福あたりがかなり速かったと思います。
ただ、速いといっても現役時代のように80キロ、90キロというのはさすがに無理ですが…。

国内で足が速いのは表定速度35キロ台のSLやまぐち号とSL人吉ですね。...

eas********さん

2020/5/3116:09:11

国内のSLの最高速度は75キロ。アジアのSLも遅いのでヨーロッパまで行かないとダメですね。

d_b********さん

2020/5/3113:52:06

ドイツへ どうぞ 年間に何度か幹線で運転がおこなわれます。
01の3シリンダーが100Kmで走ります。

ドイツへ どうぞ 年間に何度か幹線で運転がおこなわれます。
01の3シリンダーが100Kmで走ります。