ここから本文です

生活保護の方の訪問看護について質問です。 現在入院中の患者さん(65歳以下)で、...

pri********さん

2020/5/3114:39:20

生活保護の方の訪問看護について質問です。
現在入院中の患者さん(65歳以下)で、退院後に訪問看護の利用が必要な方がいます。
訪問看護利用の手続きの流れについて混乱しているのですが、

業所の決定→退院日及び訪問看護指示書作成→要否意見書の作成・提出→判定会で医療扶助決定の流れであっていますでしょうか?
その場合、どの時点から訪問看護は介入できるのでしょうか?
判定会で決定が降りる前でも退院後すぐに必要な場合だと介入できるのでしょうか?
その場合の医療扶助の請求などもどうなるかなど教えて頂けたらと思います、、、

勉強不足ですみませんがよろしくお願いします。

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

whcatsさん

2020/6/300:44:56

指示書がでて医療保険で訪問看護するならば(退院後の特別指示14日をもらえば兎に角医療保険になるので)訪問看護ステーションが生活保護課に医療券を申請します。役所から主治医に書類が送られその後認められたら医療券が送ってきます。医療券は毎月でます。その医療券に書いてある番号が請求では必要になります。
今は6月初旬なので7月のレセプトまでに間に合えばよいわけですが、たまに主治医でとまっていることがあるのであまりに遅い時には一度役所に問い合わせるとよいでしょう。
医療券は受け取り書類と翌月も必要ですという書類を毎月生活保護課に持っていく必要があります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

twq********さん

2020/5/3115:12:37

間違っていたらすみません。
65歳以下と書いてあったので回答が間違っていたらすみません。私の場合は入院中に
聞き取り調査に来ました。
調査は入院中だったので病棟の中でしました。
退院してから2週間ぐらいで
受給者証明書(保険証見たいなのが届きました。
受給者証が来てすぐには利用する事は出来なかったです。
利用する前に事業所の
ケアマネさんと他数名の方が
家に来てプランを作って頂きました。週何日ヘルパ―さん来て貰う、時間は何時からが良いのか?あとどのような事をして貰いたい等を家ではなししました。家族がいないとダメだったので姉も同伴していました。それから姉の都合に合わせて貰いヘルパ―さんが家まで来て、どの場所を
どのように掃除をしたら
良いのか、洗濯したら干して
乾いた服を何処に直したら良いのか等々を、姉がヘルパ―さんに教え、教えて貰ったヘルパ―さんは翌日と翌々日に来たヘルパ―さんに掃除等を
教えていました。
ヘルパ―さんが来て貰ったのは、退院してから3ヶ月後に
来て貰うようになりました。
医療扶助請求は私の場合は
されていません。全額無料でして貰っています。
私は障害年金1級を受給しています。回答が間違っていたらすみません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる