ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

持続化給付金について、自分が条件に該当しているかが分かりません。 無知なもの...

アバター

ID非公開さん

2020/5/3116:38:34

持続化給付金について、自分が条件に該当しているかが分かりません。
無知なもので、どなたか分かりやすく教えていただけませんでしょうか?

私は既婚で、去年は業務委託によって収入がありました。(確定申告済)
それほど金額は多くなかったため主人の扶養に入っていました。

今年になって収入が増える見込みがでたため、扶養から外れて開業届を提出したのですが、コロナの影響で見込みよりも大幅に収入が落ちました。

おうかがいしたいのは、どの時点から個人事業者なのかというところです。
開業届を提出してからなのか、それとも業務委託を受けるようになってからなのか。
このあたりが調べてもよく分かりませんでした。

私の場合、持続化給付金の条件に該当しているのか教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
181
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kun********さん

2020/5/3117:24:20

>私の場合、持続化給付金の条件に該当しているのか教えていただきたいです。

今、確定している情報で回答します。

また、質問内容だけでは該当しているかどうかが
わかりませんので、こちらで数字等を入れて回答します。

2019年 白色申告 事業収入で確定申告している

事業収入 60万
経費 30万
所得 30万←扶養の範囲内

2019年度の開業届がありませんので、
事業収入を12で割って、月平均売上を算出します

60÷12=5万

2020年でこの5万より売上が50%以上減少した月が
あれば対象です。

仮に5月が売上ゼロだった場合

60-(0×12)=60万

60万が給付金となります。

2019年の新規開業特例は質問の内容では
受けることはできないです。

>どの時点から個人事業者なのかというところです。
開業届を提出してからなのか、それとも業務委託を受けるようになってからなのか。

これは特に問題ではありません。

2019年の確定申告を事業収入でしていたかどうかが
問題です。開業届がなくても大丈夫です。

※第2次補正予算で、給与収入・雑収入等も対象に含める
ことが閣議決定されていますが、詳細な書類等
現状は公表されておりません。
おそらく確認書類が必要と思われます。

ご参考までに。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/5/3119:29:37

    詳しくありがとうございます。
    おっしゃるとおり、白色で申告し、所得が扶養範囲内でした。

    >2019年の新規開業特例は質問の内容では
    受けることはできないです。

    こちらに関して調べていると、今年開業も条件に含まれるようになると見かけましたが、公式サイトにはその情報がなく…。
    去年の月平均の50%よりは高く、開業してからの月平均の50%よりは低い状態です。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/2 22:38:29

状況がよく分かっていませんでしたが、詳しくありがとうございました。
とても参考になりました。
おかげで少し希望がもてました。

「持続化給付金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lul********さん

2020/5/3117:10:30

昨年の確定申告しているので昨年から

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2020/5/3116:46:37

昨年分の確定申告をしたのならおそらく白色申告でしょうから、確定申告書B控え第1表(ア)の12分の1(A)と、今年の任意の月の収入(B)を比較します。

(B)が(A)の50%以下なら申請できます。

ten********さん

2020/5/3116:42:46

開業届がなくても、事業所得を確定申告していれば大丈夫です。