ここから本文です

高校2年生女子です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3118:47:10

高校2年生女子です。

私は小5の時に看護師になりたいと思いましたが、何でなりたいと思ったのかが覚えていないんです。
また、中三の時に学校でリアルタイムで人口が分かるのを見て助産師になりたいに変わりました。

そろそろ志望校を決めないといけない時期に入りますが、
勉強が全然出来ないしメンタルが弱い自分が命を預かる助産師になれるかが不安です。
だからもう違う道を決めて看護学校に行くのを辞めようかと思っています。

私は助産師になりたい とは思っていますが、なりたいだけじゃなれないし、調べてみても実習が大変だとか辛いことが多いと見て心が不安でいっぱいになります。

こんな時どうすればいいと思いますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

h_d********さん

2020/5/3119:57:35

まず夢をあきらめないでください。

・看護師助産師免許取得→現場で経験→辛いから違う仕事
・普通に社会人になる→やっぱり助産師になりたい

後者の方が圧倒的に大変です。看護学校は今や狭き門、18でストレートで行けるうちに行っときましょう。

次に本題ですが,,,,,,この春に看護学校に入ったものです。
はっきりって中途半端な気持ちだと授業についていけず留年もしくは退学すると思います。
勉強量や課題量があり得ないほど多いです。4月から近日までに約100枚近くレポートやら問題やら書いてきました。
実習も相当つらいです。

でもそれでも毎日コツコツやるしかないです。みんなそうして免許を手にするので負けずに頑張ってほしいです。
私みたいに10数年も無駄にしてから受験するのは勿体ないですし身体的にも大変だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2020/5/3119:19:46

確かにメンタルが弱いのは命を預かる仕事としては向いていないかもしれないですね。
でも、頭でそう考えているだけでまだ何もしていないですよね?
何もしないまま諦めるより看護学校に進学して実習を受けて色々経験してみてもいいような気もします。
その間にメンタルだって鍛えられるかもしれません。

学費を払ってくれるのはご両親だと思うのでご両親とよく相談してくださいね。

mog********さん

2020/5/3119:10:43

まず勉強が出来ない人、メンタルが弱い人は絶対に助産師にならないで下さい。
人の命を守る仕事ですよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる