ここから本文です

相談です。

アバター

ID非公開さん

2020/5/3120:23:12

相談です。

以前から自分と周りが違うなと感じるる事が多く、普通が分からず精神科に受診してきました。
結果はADHDで、自閉スペクトラム症であると診断を受けました。
その事を3年付き合った彼に報告しました。
すると「自分と向き合うの大変だし、本気で強い心持って何とかするって思えるの?そんなの、普通の人でもミスするし、忘れ物するし、どれも当てはまるじゃん。だから自分が障がい者って思わないで。本気で俺の事信じるなら思った事そのまま口にする時に(今まで彼は私に嘘をついて寝てたと言いながら3時間女の子と電話したり電話に気付いてて出なかったり、ゲームはするのにLINEは無視したりというのが多々ありました。その度に私はパニックになり、そんな嘘をつくような存在なの!?等とパッと言ってしまう事が多くありました。)言ったらダメな言葉も出てくるよ。大丈夫なの?俺は冷めてる人間だから言われたら好きは薄れるよ。」と言われました。

伝え方が悪かったのかなんだったのか、日常会話のやり取りが苦手で相手の表情や身振り手振りで気持ちを読み取れない、人に対する興味が薄い(これは周りからよく言われました。)、書類の提出期限を守れない、遅刻してしまう、ミスが多い、忘れ物が多い、時間管理が出来ない、衝動的に人を傷つける発言をしてしまう、人の話を集中して聞けない、仕事などを順序だてて行えない、片付けられない…。どれも生活に支障をきたす程なのです。
なので勇気を出して改善出来ればと受診してきたのですが言われたことは私自身を否定されたような感じでした。
どのように伝えればこの症状伝わるのでしょうか?
それとも彼は遠回しにやはり否定してきたのでしょうか?
とても辛いです。

長文乱文失礼致しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2020/5/3121:56:43

ごめんなさい、最初にあなたの質問の答えになっていないということを謝っておきます。

伝えたらかなりの確率で傷つける、または傷つけられるかもしれないけど、伝えなければ絶対相手に伝わることはありません。私の場合、大事なことはよく手紙に書いて人に伝えています。手紙であれば相手に渡すまで何度でも修正できるし、本当にこの言葉を選んでいいのか確認できます。どのように、と仰っていましたが、否定されたとしても、自分の言葉で伝えられていればそれは正しいというか、間違っていないと思います。結局、他人の言葉をコピペして使って伝えても違和感と悲しみが残るので、相手を傷つけてしまったとしても、時間がかかっても、自分で考えてつたえるのがいいと思います。答えになってないですね…。すみません。

私もあなたとすごく境遇がよく似てて、人への関心が低いとか、周りに気を配れてないとか、しょっちゅう言われます。いちばん辛いのは晩御飯の時に家族の話や空気についていけないことです。また、2年半付き合っていた彼氏にも(その時は自分が自閉症かもしれないということは知らなかったのですが、)ある時ズバズバと相手のメンタルをぶち壊すことを伝えてしまい、未だ喧嘩別れの状態です。これから精神科へ行く予定だったので、この相談をよんで思わず返信してしまいました。答えになってない上に長文になってしまいました。ごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる