ここから本文です

トマトが枯れてしまっています。 お水も日もしっかりあてているのに どうしてで...

rin********さん

2020/5/3122:56:29

トマトが枯れてしまっています。
お水も日もしっかりあてているのに
どうしてでしょうか?
初心者でわかりません。

お水,初心者,トマト,青枯れ病,脇芽,水切れ,用土

閲覧数:
22
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

res********さん

2020/6/103:05:52

葉っぱの感じを見るに窒素過多に見えます。
それともう既に摘心してありますね、先端も伸びずに、脇芽も無いなら後は
トマトは実の成熟をさせるのと、花より下の葉は枯れるだけになります。
だから普通のことといえば普通のことですね。
大玉かミニかにも依りますがなるべく下の方から出てくる脇芽を一本伸ばすのが良いと思います。

質問した人からのコメント

2020/6/1 08:55:08

ありがとうございます!
参考になりました。、

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

彦六さん

2020/6/106:17:52

これだけ大きく育っているのに鉢(用土の量)が小さすぎるように思います。
朝たっぷり水を与えても日差しが強ければ夕方には水切れになるくらいだと思います。

これだけ大きく育っているのに鉢(用土の量)が小さすぎるように思います。...

百姓爺さん

2020/6/105:18:54

私的には画像が小さいので何ともしがたいのですけど、品種がミニトマト以外で有ればたぶん青枯れ病だと思います。

ta_********さん

2020/5/3123:03:23

大きさに対してポットが小さいように見えます。栄養が足りないのでは?