回答受付が終了しました

ID非公開

2020/5/31 23:10

22回答

AGAの完治について。

AGAの完治について。 27歳女です。 中学の時から前髪の生え際が薄いことが気になっていてその頃に皮膚科に行ったのですが、多分毛根が少ないのだろうと言われて、気にすることはないと言われました。 それから放置でしたが、ここ2年くらいで確信はありませんが薄くなってきた気がしたので AGAクリニックに行ってスコープでみたもらいました。 気になっていた生え際は2本目の毛がほとんど産毛のような感じで後頭部に比べて一本目も毛が細かったです。 しかし私は中学の時から生え際が薄いので、それは生まれつきのものなのではないのか先生に聞くと、 2本目の毛が極端に細いのはAGAの特徴で通常は二本の毛は同じ太さだと言われました。 それで薬の治療を開始することにしたのですが疑問が残ります。 それは 私は遺伝の問題で中学の時からAGAが始まっていたのかということです。AGAは男性の場合は遺伝によるものが多く完治できないと言われましたが、女性の場合は生活習慣から来る人もいるので毛が生えてきてから薬をやめても維持できる人も多いと言われましたが もし私のAGAが昔からのものなら遺伝ということになりますよね? 今はストレスに晒されて不健康な生活を送っていますが、昔はストレスもないし健康的に過ごしていました。 それなのに中学のときから生え際が薄いということは遺伝としか思えません。 まだ20代でしかも女なのに自分がAGAだったということにかなりショックを受けています。 高齢の方でも髪がフサフサの人とハゲているひとがいますが、自分の薄毛が生まれつき髪が少ないだけなら、これから歳をとってもそれ以上減らないかもと思っていたのですが、AGAだったということは、放置していればハゲてゆくということがすでに決定したようなものですよね、。 薬は確かに効果があるようですが、高額でしかも やめれば、またハゲるというものなのでこの先ずっと 薬を飲み続けられるほど余裕があるかわかりません。 生まれつきのものであってほしかったです。 生活習慣から来るものなら辞めても維持できると言われましたが、私は中学からなのでその望みも薄いですよね。やはりもう薬に頼らないとハゲる運命なのでしょうか。。、

回答(2件)

0

aga=男性型脱毛症で女性の場合はagaとは言わないという認識でいます。 それはさておき。<多分毛根が少ないのだろうと言われて、気にすることはないと言われました。>⇒この場合はどうにもなりません、毛根を増やすことは薬等ではできません、また生まれつきという事で気にする事はないので私も医師と同意見です。 <2本目の毛が極端に細いのはAGAの特徴で通常は二本の毛は同じ太さだと言われました。>⇒一概には断言できません、生えている髪全てが完ぺきであるとは言えません中には❝2本目の毛が極端に細い❞というものもあるでしょう、それを一部分だけ捉えて、、、と言うのは懐疑的です。 女性の薄毛で最も多い原因は女性ホルモンの減少です。エストロゲンという女性ホルモンが出産後や過度のストレス、生活習慣の影響を受けて減少すると抜け毛が増えます。これは体質的なもので誰にでもではありません、この体質的なものは遺伝的な要素もあるのでしょう。⇐<今はストレスに晒されて不健康な生活を送っていますが、> ホルモンバランスが悪いのが遺伝的要素があるのか、それとも生活習慣から来ているのか、他に原因が有るのか、一度婦人科を受診してホルモンの数値を調べてみたら如何でしょうか?甲状腺機能低下でも薄毛になることがあります。

ID非公開

質問者

2020/6/2 10:58

クリニックで早くから始めないと 進行すると言われ、一年分の薬の支払いをしてしまって今服用しているのですが、その場合は産婦人科でホルモンのバランスを測っても正しい数値が出ないのでしょうか?薬を続けていいのかこの回答を見て少し悩んでいます。。

0

女性専用の薄毛の薬、パントガールを個人輸入サイトで購入して試されたらどうですか? ダメ元で買った人は上手くいったそうです。

ID非公開

質問者

2020/6/1 20:31

その薬は知りませんでした。 ありがとうございます!