ここから本文です

築11年の木造2階建の家が数ヶ月前から揺れます。ずっと機械が動く低い音がしていて...

pxn********さん

2020/6/100:19:52

築11年の木造2階建の家が数ヶ月前から揺れます。ずっと機械が動く低い音がしていて、強くなったり、弱くなったりします。日中は止まることもあるけれど、特に深夜から明け方に強くなります。屋外よりも家の中の方が

音が強く、家の中の原因になりそうな機械を止めてもダメでした。音だけでなく、振動もかなりあり、1階も2階も揺れます。近隣に工場などはありません。振動の原因や解決法についてご教示をお願いいたします。こんなに毎日揺れ続けて、家に影響がないか心配です。

閲覧数:
9
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mhj********さん

2020/6/102:48:02

1級建築士に見て貰いましょう。

何か理由が有ると思います。
現状が解らない我々には推測でしか答えられません。
更に、お住まいの地方が解りません。
もしかしたら、古地図で判明する場合が有ります。
沼を埋め建てた場所かも知れないし、小川を埋め建てた所かも知れません。
地盤が脆弱で交通量の多い道路からの振動かも知れません。
近隣の家は、地盤改良の工事をしたのかも知れません。
注文住宅ですか?
建て売りですか?
古地図は、地元の役所でも閲覧出来ますし、検索すれば古地図マップも存在しています。
近所の家の状態を聞いたり地元の長老に聞く方法も有ります。

  • 質問者

    pxn********さん

    2020/6/108:23:28

    早速のご回答ありがとうございます。建て売りです。建築士さんは家を建てた業者とは関係のない方がよいかと思っているのですが、探す方法やお願いの仕方について教えていただけますか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2020/6/6 07:57:22

他の方が教えてくださった振動がおきそうな機器の点検もしてみますが、後々の安全も考えて、自分の家に問題がないか建築士さんに相談してみます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/6/216:50:05

エコキュートなどでは
ないでしょうか?

ご自分の家でなくても
お隣さんとか、、

敏感な方は、特に感じる場合も
あるようです。

ウェイクさん

2020/6/213:27:59

電気温水器が原因ではないでしょうか。
時間帯から深夜電力使用時の機器を疑います。
可能性が高い筆頭が温水器です。
しかも自宅のではなく、隣家等の機器です。

2020/6/100:28:29

もしかして、家の底深くで地震帯が


活動しているとかですかねぇ・・・