ここから本文です

プログラマーについて

amf********さん

2020/6/101:02:48

プログラマーについて

プログラミングの勉強をしたいと考えている
20代社会人です。
仕事を辞めて学校に通うか
仕事を続けながらオンラインで学ぶか
検討中なのですが、
それぞれのメリットとデメリットを
教えてください。

違反報告

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

田中東さん

2020/6/615:24:51

私は現役でプログラマやってます。

仕事を辞めて学校に通う
○進捗を学校が管理しているので嫌でも進む
○それなりに基礎は学べる
×収入がない(失業手当3ヶ月のみ)
×無意味に金がかかる

仕事を続けながらオンラインで学ぶ
○学校ほどお金がかからない
×結局自分に甘えてしまい、たいしてやらない

一番いいのは、自分が作りたいシステムを見つけることです。
やりたいことがはっきりしていれば、どんなに遠回りしてもなんとかたどり着こうとするものです。
時間をかけて試行錯誤する過程でいろんなことを学べます。
プログラマはみんなそうやって技術と知識を習得してます。

逆に悪いのは、作りたいものがないのに、なんとなくプログラミングを学ぶこと。
「学びたい」という気持ちは悪くないんですが、何を得たいのか自分自身で分かってないから他人を頼ろうとしてしまいます。
結果、バカ高い金取るプログラミングスクールのカモになると。

厳しいことを言うようですが、「~したい」という人はプログラミングには向いていません。
願望を言うだけで行動がともなっていないわけですから。
プログラミングの勉強をしたいなら、まずやってみましょう。
今はちょっと検索すれば腐るほど初心者用の解説サイトがヒットします。
PCさえあれば金をかけずに即プログラミングの勉強始められますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2020/6/112:00:09

仕事を辞めて学校に通う
〇気合が入る、集中できる、ちゃんとした学校ほど講師がよくカリキュラムも良い
×専門学校程度だとプログラマーとして就職できるとは限らないし、職歴が途絶えるリスクがある。

仕事を続けながらオンラインで学ぶ
〇職歴と収入を現状維持できる
×教材やオンライン、〇〇教室レベルだと自分の気合が足りず途中でドロップしやすい。講師のレベルが低い

txt********さん

2020/6/109:15:18

まずは、独学で少し学んでみてから判断された方が良いと思います。
専門学校ですら、最初の半年で退学する方がいるような業界です。
そうなると、かなり無駄にコストがかかりますから、まずは学んでいけそうなのか、否かを判断するために、少しご自身で学ばれるのが良いと思いますよ。
実際、専門学校を卒業したところで即戦力にはなりません。
数ヶ月のプログラミングスクールに通ったところで、仕事に結びつく可能性は低いです。
経済状況が悪化しているので、職歴に長い空白期間を作ってしまうのはリスクが高いとも思います。

>仕事を辞めて学校に通う
メリット:勉強に集中し易い環境になる可能性がある
デメリット:スクール選びを間違えると、高い出費の上趣味レベルの知識で終わる可能性がある

知識の無い状態でスクールを選ぶのは難しく、カリキュラムを読んでも、それがどんな仕事に繋がるのかが理解出来ず、高いコストの割に、必要な知識を得られないという可能性が高いです。
結局、数十万以上のコストをかけても、派遣系に辿り着き、開発とは違う現場で手に職という形にならないで終わる方が多いです。

>仕事を続けながらオンラインで学ぶ
メリット:仕事をしているので生活が安定する
デメリット:勉強が続かない可能性がある

スクールに比べコストが抑えられる部分があるが、学べる人と学べない人の差が激しく、学べる人であれば独学でも学べるため、あまり意味が無いようにも思われます。
学べない方が空いた時間で基礎知識を学ぶというのには良いかもしれませんが、結局仕事に繋がらない方が多いように思います。

どうしたら仕事に繋がるかを調べられない方だと、仕事についたとしても、必要な情報を見つけられず、辞めていくことになる場合が多いです。
まずは、調べる力をつける努力をされた方が良いと思います。

dwk********さん

2020/6/107:24:27

私としては前者をお勧めします。ただし、2年制の専門学校を考えているのであればです。
専門学校に行けば、一応学歴としてカウントされるので、就職先の幅が広がります。(新卒枠での応募も可能かもしれない。)またオンラインで学ぶよりは深く学ぶことができ、就職した後のスキルに差が出てくる可能性があるからです。
デメリットは自分に向いてないと判明した場合の潰しが全く効かないことです。そのため独学をお勧めしておきます。独学で十分やれそうだと思ったら決断すると良いでしょう。稀にいくら教えられても全くできない人もいるので要注意です。人によってはプログラミングはルーチンワークに近いものになるのですが、それでも非常に専門性が高く、毎日飛行機を離着陸させているに近い難題に立ち向かうことになります。
ここからオンラインで学ぶ事のメリットデメリットも見えてきます。オンラインで学んだ分は学歴としては認められにくく、就職先が全く見つからないという可能性が出てきます。また、深くは学べないので独学で外国の論文を読むような努力も求められます。独学で学べなない人がオンラインで学んででできるかと言われると疑問です。

2020/6/102:13:25

仕事しながら、本でとりあえず独学してみる。
が、まずは初手かと思います。

メリットは、初期費用が、5000円で済む。
好きな時間に学習ができる。
仕事を続けながらでもできる。

デメリットは、なんだろう?
モチベーションが保ちにくい・・・?とか?

私は、プログラミングが続かなくなる理由は、プログラミングの難しさではなく、飽きることだと思っています。

でも、独学でなくなるようなモチベーションなら、学校でもオンラインでもどのみになくなる気もするので、あんま気にしなくてもいいと思います。

「プログラミング 挫折する理由」とかで、検索してみてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる