ここから本文です

このレンズなにかわかりますでしょうか??

アバター

ID非公開さん

2020/6/101:15:21

このレンズなにかわかりますでしょうか??

当方全くの素人のため、みただけでは全然わかりません…
娘が気になってると言っていたので、プレゼントの候補として考えたいのでわかる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

みた,ミラーレス,レンズ,28mm F3.5,28mm F2.8,候補,素人

閲覧数:
59
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/6/216:21:06

シリアル番号が77で始まっていること、開放値などから1971年製のNIKKOR-O Auto 35mm F2だと思います。

シリアル番号が77で始まっていること、開放値などから1971年製のNIKKOR-O Auto 35mm...

  • 2020/6/216:25:46

    35mmは実際の見た目よりやや自然に広がり、スナップに使いやすく初心者でも楽しめると思います。レンズの程度をショップの方に相談しながら良いものを見つけてあげて下さい。

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2020/6/3 18:22:10

ありがとうございます。
娘はSONYa7iiiというのをつかっていてアダプターなるものも持ってるようです。
参考にさせていただいてちゃんとよく見て買おうと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nik********さん

2020/6/120:15:35

オートニッコールと言われる非Aiの古いNikonのレンズです。

距離指標の粗さからして広角系、絞りも見える範囲でF2.8までは有るし、その先も有りそうなので、

NIKKOR-O Auto 35mm F2

辺りではないかと思いますけどね・・・・

それにマウントアダプターが付いてミラーレスに装着されてますね。
K&F ConceptのNIK-NEXの様です。

sya********さん

2020/6/113:58:33

NikonF時代の交換レンズだと思います。
50mmF1,4とかF2くらいのレンズだと思いますよ。
AI以前の交換レンズです。
写真のカメラ時代の交換レンズですよ。

NikonF時代の交換レンズだと思います。
50mmF1,4とかF2くらいのレンズだと思いますよ。...

ame********さん

2020/6/112:42:38

オートニッコールのF2.8レンズ。恐らく広角系かな。
ニコンFマウントでも今のニコンには殆ど取り付けできないです。非Aiなので。
SONYミラーレスならアダプターかませて取り付けできます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

not********さん

2020/6/106:40:40

1970 - 85年頃のニコンの広角レンズですね。一眼レフ用のFマウントです。
焦点距離は28mmではないかと思いますが、28mm F2.8で刻印が外側というレンズがあったかわかりません。28mm F3.5なら刻印外側ですが。その場合でも鏡胴先端は白です。
3.5なら安くて中古の供給もそこそこあると思います。

娘さんがどんなカメラをお持ちなのかわかりませんがソニーアルファであればこれに写っているのと同じアダプターが必要です。こちらはもう娘さんはお持ちかもしれませんが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eve********さん

2020/6/101:53:37

現:ニコン(日本光学)のオールドレンズだね。
https://aucview.aucfan.com/yahoo/p726991608/

28mmのやつかもしれないけど。

それにSONYのミラーレス機用のマウントアダプタをかませてるかんじ。

古いレンズなのでカビとかはえてたり絞り羽の動作だったり、ちゃんとメンテしないと動かない可能性もあるから、ポンとプレゼントするにはむいてないよ。知識もったひとにちゃんと調べてもらって、そもそもあなたの娘がもってるカメラにつけられるのか?から検証しないと。

カメラのレンズは、どのカメラでもぽんぽんつくものじゃないので・・・